ここから本文です

アメリカ国債に詳しい方おられますか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2519:00:23

アメリカ国債に詳しい方おられますか?

勉強不足で申し訳ないのですが、基本的なこと過ぎて調べてもよくわからないのです。田舎に住んでおり近くに証券会社もメガバンクもありません。

アメリカ国債の利回りは一定ではないのでしょうか?買うタイミングでこの国債は2.2、明日なら2.7だとか変動するのですか?
日本の国債は利率が一定ですよね。なぜ変動するのでしょうか。

元本割れは日本円で買った場合の為替の関係でのリスクという認識です。ですが、手持ちの米ドルでアメリカ国債を買えば元が日本円ではないので元本割れは起きない。元本割れという概念は発生しないというような認識でいいのでしょうか?

閲覧数:
297
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2018/6/2519:16:23

日本国債でも米国債でも同じで、表面利率と利回りがあります。
表面利率は固定しており償還(満期)まで変わりません。
利回りは、1年あたりの運用益を示したもので、1年分の利子収入(表面利率)と、償還額面と売買価格の差額を年換算したものが含まれます。
売買価格は市場の動向によって変動するので、利回りは変動します。

手持ちの米ドルで米国債を買えば元本割れは起きません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/25 21:09:06

ご丁寧にありがとうございます。元本についてはっきりできました。表面利率と利回りについてはまだはっきり理解しておりませんのでじっくり調べてきます。早くにご回答してくださいましてありがとうございました。大変参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる