ここから本文です

夫が、前の奥さんとの生活苦に陥ったときに、 生活のためにしたカードローンの...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2605:53:06

夫が、前の奥さんとの生活苦に陥ったときに、

生活のためにしたカードローンの未払いと、

元内縁の妻のした、携帯電話の解約、電話機の早期売却換金を繰り返したことで今も、今の夫の名義ではスマホを新たに買うこともできず、

クレジットカードを作れない(必ず審査で落ちる)情況だそうです。
カードローンはアコムに36万、
ケータイ会社は、元内縁の妻に聞かないとはっきりしたことはわかりませんが、
ケータイを新規で契約し、最初の一ヶ月分だけ使用料とつうわりょうを払い、あとは知らんぷりで
リサイクルショップにケータイ本体を売却し、生活費にあてていたり、パチンコにつぎ込んでいたので、
ドコモだけで、未払金が12万あり、ほか、三社
ソフトバンク、au、当時のウェルコム、にも同じようなくらいの未払金があるようだと、夫が言うので

去年、弁護士事務所に行き、このままでは携帯も買えず、アパートをかりたり、
クレジットカードもつくれないと相談に行きましたが、

弁護士からは、アコムについては、時効です、と
(借金に時効なんてあるの?)
携帯の未払金については、各社に問い合わせても、借金は出てきませんでした、という
結果で、今後債務整理や破産宣告などの必要はないに等しい、というので
こちらはなにもせずにいましたが、法テラスから13万円も請求書がきました。

恐らく着手金だとおもうのですが、

現在も各社に未払金がある状態でクレジットカードも作れずにいるのに
なんで着手金なんか払う必要があるのか、と、
夫は払っていません。
気持ちはわかるけど、前の嫁との金銭をいつまでも引っ張っていて
知らんぷり、はあり得ないですよね。
もともとは、元嫁がやったせいでできた未払金ですが、名義が夫で契約してる以上
ぜんぶ夫がローンを組んで返していかないと、
ダメでしょうか?
勝手に夫の名義でケータイを買った元嫁を訴えることはできますか?
法律に詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2018/6/2607:10:47

まずは借金に関しては、最終返済及び最終借り入れから5年間を経過したものには、時効が成立しています。ただし時効が成立していても、時効の援用を申請しないと、まだ時効は成立していません。どう言うことかと言うと、時効が成立していても、こちらからもう時効が成立しているから、もう返済はしませんと、通知すれば、時効を理由に返済を免れる事は出来ます。なおクレジットカードの契約等は、いくら時効が成立していて、借金がちゃらになっても、信用情報機関に事故情報として、登録されており、審査を行うときは、その信用情報機関の情報を元に審査を行うので、今しばらくはクレジットカードの審査には通りません。携帯の未払金に関しては、各社情報を共有しており、未払金を支払わないことには、契約は出来ません。後弁護士の着手金は、金銭絡みの着手金は3万円で決められて居ます。もしかしたらもっと件数があるのかもしれません。また借金が50万円あったら、弁護士さんが申請して借金がなくなったら、成功報酬でその50万円に対して21%で10万5千円かかります。なので着手金3万円と成功報酬で10万5千円なので、正式なお金です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2607:09:50

そうですか、相談した弁護士さんからは、そのような
    アドバイスは一切してもらえず、

なにも解決しないまま2回も事務所にこいと言われ、仕事を休んで高いバス代を払って行ったら、なにかの誓約書のようなものをかかされ、その写しは貰えず、いま現在も法テラス東京本社から支払い通知とコンビニ振込用ハガキが毎月送られてきます。
    できれば、弁護士を訴えたいくらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/29 06:15:09

ありがとうございました❗

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccr********さん

2018/6/2821:32:06

カードローンは何に使うのでしょうか?

仮に事業費や、マイカー購入、生活費の補填で使うなら、カードローンはやめましょう

カードローンは商品によっては、毎月発生した利息が元金に加算されていきます
そして、次月は利息が加算された元金に対してまた利息が発生するという、元金が減っていかない恐ろしい商品です

カードローンは、『明日二万円がいるけど、明後日までお金が入ってこない』など、緊急時以外は使わないのがベストです

さて、本題の前年年収ですが、ちなみに所得を証明する書類の提出は求められてますか?

求められていない場合は、自己申告で良いと思います。
前年年収は『今後返済していくことが出来るか』の判断材料ですから、前職の年収は含めませんし、給与明細も無いですからもはや予想しかありません

銀行側から『年収ってどうやって計算しましたか?』と聞かれ、銀行側が説明に納得しなければ審査できない、と言うならそれ相応の根拠のある説明が必要です

あと、手当たり次第に審査を受けるのはNGです

審査を受けると、個人信用情報というものに、『審査を受けた記録』が残ります

仮に10箇所の銀行でカードローンの審査を受けた場合、9箇所の銀行は『あ、このお客さんは他行でもカードローンの審査を受けている』ということが分かります

最後に審査を受けた銀行にいたっては、『あ、この人はウチを含めて10箇所の銀行で審査を受けてる』ということが分かるのですから、まず間違いなく審査には通りません

それと、数メートルぐらい近くから言われたことがあるのですが、「ギアイマムンキ」という情報みたいなもので解決することがあるらしいので、参考までに。

hei********さん

2018/6/2606:05:44

勝手に携帯は買えないと思いますよ。そもそも内縁と言う制度などありませんし。
弁護士さんが言っているように、カードローンは旦那さんが自分の為にしたものです。携帯の件はそんな事実はありません。
他にも借金とか未払いが有りそうですね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる