ここから本文です

迷惑メールについてです。 迷惑メールに個人情報(名前、住所、電話番号)などを...

ks6********さん

2018/6/2614:12:42

迷惑メールについてです。
迷惑メールに個人情報(名前、住所、電話番号)などを返信してしまいその後ずっと無視していたのですが以下のようなメールが届きました。

「事件番号 簡易裁判所 平成30年(ハ)第〇〇○号

この度御通知致しましたのは、斎藤仁様の未納されました総合消費料金について契約会社、ないしは運営会社から民事訴訟として訴状の提出をされました事を御通知致します。

以降、下記に設けられた裁判取り下げ最終期日を経て訴訟を開始させて頂きます。

このまま御連絡なき場合には、原告側の主張が全面的に受理され裁判後の処置として給与の差し押さえおよび動産物、不動産物の差し押さえを執行官の立会いのもと強制的に履行させて頂きますので裁判所執行官による「執行証書」の交付を承諾して頂くようお願いすると同時に債権譲渡証明書を一通郵送させて頂きますので、ご了承ください。」

以上です。裁判のようなのですがこれはこのまま無視し続けていていいのでしょうか?とても不安です…
どうすればいいかどなたか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/6/2614:23:16

無視でよいです。本当に裁判所から訴状が届いた届いた時点で、動けばよいことです。そもそも、「このまま御連絡なき場合には、原告側の主張が全面的に受理され裁判後の処置として給与の差し押さえおよび動産物、不動産物の差し押さえを執行官の立会いのもと強制的に履行させて頂きます」うんぬんは、訴状が届きそれに対して、あなたが何も対応しなかった場合に欠席裁判で原告側の勝訴となり強制執行するものです。現時点で連絡しても何の意味も持ちません。

よって、このメールも迷惑メールとして処理すべき。同時に、当該メールの差出人のドメインを直進拒否設定することです。これをすることにより、迷惑メールは入ってこなくなります。

しかし、怪しいメールには個人情報を返さないことです。様々なケースに悪用されますから、注意すべき。

質問した人からのコメント

2018/6/26 14:32:40

ありがとうございます。とても安心しました。今後は気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2018/6/2614:14:13

これも、単なる迷惑メールかと。
本当に裁判起こされたなら、メールではなく封書で郵送されてきますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる