ここから本文です

地上デジタル放送について質問です!私は茨城県つくば市に住んでいて、このたび地...

min********さん

2008/9/1719:20:46

地上デジタル放送について質問です!私は茨城県つくば市に住んでいて、このたび地デジ対応のテレビを購入しました。つくば市で見れる地デジの放送局はどれぐらいありますか?放送局名も含めて教えてください!

補足家の位置は、つくば市の下のほうで筑波山からもはなれています。その場合は、千葉テレビ、テレ玉、東京MXの映り具合はイイ方ですか?この質問に詳しく答えていただいた方をベストアンサーにさせていただきます。

閲覧数:
3,519
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2008/9/1801:06:56

東京のキー局 7局(NHK2,民放5)がサービスエリアとなっており、放送大学も大体見えます。
そのほか、、筑波山にNHK茨城県域局があり場合によっては見えます。
ロケーションがよければ、千葉、テレ玉(埼玉)、東京MXを見ることができる場合もあります。
つくば市でも、山間や筑波山のふもとなど電波の状況が悪く視聴困難な地域も一部あります。
ケーブルテレビ導入地域であればケーブルテレビを使用しても視聴も可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2008/9/1721:59:50

つくば市は東京と水戸の中間のようですね。
東京MXテレビと放送大学は東京だけ出ています。
その他は全て東京と水戸の両方から出ています。
アンテナをどちらに向けるか、と言うこともありますが、東京の出力は10kWと大きく、水戸は0.3kWです。
と言うことで、東京にアンテナを向ければ良いと思います。
ブースターを入れたほうが良いかもしれませんが、先ずはアンテナを上げて見てください。
MXはちょっと無理かもしれませんが、他は全部映るのではないかと思います。

muj********さん

2008/9/1720:35:53

NHK総合・水戸(1)。NHK教育・東京(2)。日本テレビ(4)。TBS(6)。フジテレビジョン(8)。テレビ朝日(5)。テレビ東京(7)。放送大学(12)。の8局です。なお上記( )の中の数字はリモコン番号です。