ここから本文です

こんばんは。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2623:59:17

こんばんは。

私は転売の何がダメかわかりません。
といっても、チケットや限定販売などは買えない方もいるのでダメだと思います。

ですが、そういうのではなく例えばコスメなどを輸入してメルカリなどで転売。
これの何がダメなのでしょうか?^^;
それが嫌なら直接自分が輸入すればいいのでは?
それが無理なら買わせてもらったらいいと思うのですが。。。

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2018/6/2710:46:57

下手な買い占めやモラルやルールを無視した転売でなければ
全然良いと思います。
というかですね、多かれ少なかれ、「商社」や「商事」と
名乗っている会社は巨大な転売屋みたいなものですからね。

石油などの原材料にしたって原産国から商社が購入し、
物流会社や子会社の輸送会社などを介して日本に輸入し
利益を乗せて卸しているわけですし、小規模な話であれば、
街中で見るファンシーショップや小物店の多くは商社や
商事が海外から仕入れてくるものを買って転売している
訳です。

食材の多くにしても海外のラベルのあまり見ない品など
大抵裏側を見ると日本語のシールが貼ってあり、それに
「輸入販売元」などが書いてあれば要するにその業者が
海外から仕入れてきて転売しているだけの事ですから。

自分も日本で販売される新製品の玩具や文房具などを
普通に正規店で購入し、海外に転売してますし、逆に
海外から小物を仕入れては日本で転売していますが、
ちゃんと日本で買うものについては消費税を払っていますし、
輸入品については関税が発生するものについては
払っていますので、全く悪い事をしているとは
思いません。

ただ、化粧品、食品、医薬品、電化製品については
手を出すつもりはありません。
理由はそれぞれについて何か問題が起きた時に保障を
取ることが個人として出来ないからですね。
個人で責任を取れないようなものは仕入れて転売をする
べきではないとは思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2018/6/2700:12:55

転売は何でもかんでもダメってわけじゃないですよ。

基本的に最近の「転売ダメ」って言ってる人達は
チケット転売だとか買い占め転売などのマナーのない転売をダメと言ってるだけです。

まぁたまに全ての転売をダメだと言ってる人もいますが
それはただの無知なだけですから相手にしないでください。


あとはコスメなどを輸入して転売するにしても
やり方次第でちゃんとした商売にもなるし、犯罪行為にもなる可能性もあります。

まぁ関税とかの関係ですね。
それさえ守っていれば何も悪いことではありません。

lou********さん

2018/6/2700:10:50

個人が転売目的で購入して転売は税金逃れにつながったり、輸入品は密輸の恐れなど理由は多々有ります。
輸入持込には何にでも数量的な規制もあり販売目的での持込には本来なら許可や免許がいります。
チケットもコスメもメルカリなどで転売してるのは、あくまで自分用に買ったが何かの理由で使わなくなったとか、行けなくなったからっという理由があって成り立ってるシステムです。
だからチケットもメルカリやヤフオクで買えるのにダフ屋は捕まるんですよ。

its********さん

2018/6/2700:02:13

そもそも転売とはいっても買い手と売り手が了解して起こっている行為なんですよね。つまりどちらも満足いっているんだから第三者がグチグチ言うなって話です。そういう人って転売に限らず何かと物事に文句を言う人種なので可哀想な人達だなって思っておけばいいです。