ここから本文です

路線バス運転士です。 拘束時間が15~16時間がマックスで、翌勤務まで8時間少々し...

aor********さん

2018/6/2700:02:41

路線バス運転士です。
拘束時間が15~16時間がマックスで、翌勤務まで8時間少々しかなく疲労困憊で疲れてます。会社もパワハラ体質で、改善する様にお願いしても先伸ばし。これは、マスコミに陳述するしかないと思っ

ております。
居眠り事故の報道見て、見当は容易にでき運転士が死亡の時は「死人に口なし」で社会全体が悪いと勝手に思ってます。我々の過酷労働がある故に人員不足、過労事故が続きますが、このまま目をつぶったままでよいのか?をよく考えます。

現役運転士もしくはOBの方で、どういう現状でどう思うか?を教えて頂ければ、多数の声としてマスコミに働きかけがしやすくなります。マスコミと接触しましたが、私個人だけそう思っていると思われ撃沈です。
ちなみに私の会社のものにも話しましたが、怖がっておりどうしようもございません。是非お願いします。

補足観光バス、高速バスでも良いのです。バス全体で、マスコミに働きかけ、過酷だから事故と人員不足起きると。台東区の観光バス事故も過酷労働だからじゃないか?とか想像つきました。このままでは、人員不足になり益々過酷勤務になります。いつ事故起こすかも自信ないですし、身体壊すかもしれません。止めなければなりません。実体験談を宜しくお願いします。

閲覧数:
381
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/6/2802:45:33

観光バス運転士ですが、13時間越え、16時間までは、週2が限界でしょう?
次の乗務まで8時間しか空かない時は、質問者さんと同じで、さぁ、何時間寝れるか!?ですよ。
眠気覚まし各種類は、必需です。

私は、お客さんが観光してる隙によく寝てますが。


繁盛気で法律上、ギリギリまで乗務すると「忙しいのは、有り難いが、ほどほどに休みを入れてくれないと事故りますよ?」と脅し(?)てます。

質問した人からのコメント

2018/6/28 09:33:43

脅しが通じるのは、羨ましい。当社は事故起こしても運転士だけ警察に行ってこいですから。まあ物損ですが。過酷労働続き、私もメマイが起きしばらく休んでおります。これも法令の規制甘さが原因と思います。睡眠不足でどこで睡眠確保するか?です。
私は国の規制の甘さをマスコミに訴えるつもりです。だからバス事故多発だと。6月から睡眠も点呼時確認する様になりました。寝てないと申告すれば、他の人にも迷惑かけ、欠勤扱い。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

マスコミ の求人情報(9,487件)

株式会社読売新聞東京本社 直接雇用大手新聞社での編集ア...
  • パーソルテンプスタッフカメイ(株)
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 ★人気のテレビ業界の広報部門のお仕事で...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社(旧:パナソニックエクセルスタッフ株式会社)中部支店 中部登録センター コーディネーターチーム
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
未経験からスタート 読売広告社・営業局での内勤アシスタ...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ
キラキラ☆テレビ局でオフィスワーク*朝ゆっくり10時スタ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社(旧:テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
事務スタッフ 10時始業×残業ほぼなし 憧れのマスコミ業界 ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市
マイナビバイト
一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【茅場町すぐ】10:0...
  • ★★日本経済新聞社グループ★
  • 派遣
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
一般事務スタッフ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 福岡コーディネートセンター/19-0290742
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市博多区
イーアイデム
広報(報道対応担当者)【東京】※当面転勤なし
  • TDK株式会社
  • 正社員
  • 年収570万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋
パソナキャリア
フリーペーパーの編集部員/企画営業/名古屋の女性に向け
  • 株式会社名古屋リビング新聞社
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜
  • 愛知県名古屋市中区新栄
doda
新聞社でのオフィスワーク
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 仙台オフィス
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2018/6/2712:19:05

こういうことを、改善するには労働組合を、つくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/6/2707:13:24

貸し切りではなく路線でですか。拘束時間が15時間を超える場合、週に2回までとなっています。また休息期間は8時間以上です。下記のURLで確認してください。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/dl/040...