ここから本文です

よく、ヤフオクやAmazon等でこのような激安テントを見かけます。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2710:34:15

よく、ヤフオクやAmazon等でこのような激安テントを見かけます。

質問なのですが
こういう激安テントはフライシートがついてないように見えますが、「ポリウレタンコーティングされた生地で作られた(通気性のない)シングルウォールテント」、と言う認識で合っているでしょうか?
もしそうなら 気象条件によってはけっこう結露するんじゃないかと思うんですけど、
どのくらい結露しますか?例えば「結露することはするけど雑巾でこまめに拭き取るようにすれば大丈夫、シュラフが濡れるほどではない」て言った感じでしょうか?
この手のテントを使ったことのある方、ご教示お願いします

激安テント,シュラフ,シングルウォールテント,ご教示,ポリウレタン,フライシート,テント

閲覧数:
182
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk4********さん

2018/6/2712:26:58

そのテントはこれですね↓
https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=2816829

だとするとポリウレタンコーティングはされてない可能性が高いですよ。まずレビューにも「防水などはないようです」とありますし、商品詳細の素材にも「本体/ポリエステル」とあるだけですね。買ったばかりだったら、表面に撥水処理はされているかもしれませんが、撥水性能がなくなれば、小雨でも雨が沁みてくると思いますし、大雨なら中に水がたまるくらいだと思います。

例えば日本ブランドの安いテントでも、商品詳細のフライシートを見てみると、「PU加工」とか「PU防水加工」などの表記があります。この場合には、間違いなくポリウレタンコーティングされていますよ。
ナチュラムだと、例えばコレとか↓
https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=441055

もしそのテントに透湿機能と防水機能がないなら、「シングルウォールテント」と呼ぶべきではないでしょうね。そもそも雨風を防ぐための「テント」としての必要な機能さえ危ういんじゃないかなって思います。

通気性は、もしかしたら少しあるかもしれませんね。組み立てが成功したら、天井部分を見てみてください。メッシュになっていればある程度の換気はしてくれますよ。

あと、外側から霧吹きで水をたっぷりかけて、撥水しているかどうかを見た方がイイですね。撥水していれば水は玉状になって、下に転げ落ちていきます。もし撥水されていれば、風さえなければ2~3回は雨を防げるかも…(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/2 20:26:06

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりウレタンコーティングはされておらず、防水性はないようですね、大雨の時使うとやばいですね(^_^;)
 他の回答者のみなさんもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2018/6/2920:10:47

ゆるキャンの野クルのテントだ!うけ狙いで買いです

結露は温度差でフライシートの裏に出ます、蒸気が風で流れちゃうと結露しません。頂点にあるのはベンチレーターの傘、フライシート相当ですが、あまりにも小さい、このテントはサンシェード/蚊帳相当だと思った方が良いので、雨天時はブルーシート等で構わないから、タープの下に張ることを奨める。

●ちくらさん

2018/6/2903:37:46

>こういう激安テントはフライシートが
>ついてないように見えます

赤丸を付けた部分がフライシートらしいです。(笑)

天井に隙間があるので換気されますよ。

>この手のテントを使ったことのある方

YouTubeにレビュー動画が上がっています。
https://www.youtube.com/watch?v=vdITyhYIyus
大雨でもない限りは使えそうな感じです。
耐久性はわかりませんが。。。

>こういう激安テントはフライシートが
>ついてないように見えます...

プロフィール画像

カテゴリマスター

manahimeさん

2018/6/2723:05:40

激安テント
シングルウォールで透湿防水性能があればビックリ!です
防水性が?なので浸透性ならある?
このテントは気象条件に関係なく(ベンチレーションも無い?)結露は凄いと思います。

haz********さん

2018/6/2716:14:01

今までキャンプした経験で結露しなかったことはない (wウォールなのでフライで結露) ので必ず濡れると思いますけど。

>結露することはするけど雑巾でこまめに拭き取るようにすれば大丈夫、シュラフが濡れるほどではない

もちろんそうですけど、1時間ごとに起きるとかですか?

なかっちさん

2018/6/2710:39:05

いまどきのぬるいアウトドアは結露なんか心配するのか。

雨風がしのげればいいよ。極寒の山に登らないし(´・ω・`)
テントの中では寝袋入って寝るだけだし。