ここから本文です

小惑星のリュウグウに“着陸”という表現は正しいのですか? 何となくですが、強い...

jou********さん

2018/6/2713:11:35

小惑星のリュウグウに“着陸”という表現は正しいのですか?
何となくですが、強い引力によって引き寄せられて初めて着陸という言い方が合ってるのかなと思うのですが違うのですか?

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2018/6/2718:44:44

なんとなく気持ちわかります。
重力がないのであれば着陸したというよりは一緒に同じ方向に動いているだけというイメージの方がしっくりきます。ここがモヤモヤしてるところなんじゃないですかね。
船で言えば接岸して係船することに似てるような気がします。

ただ、少なくともリュウグウには人間の体重が測れるくらいの重力は存在しているようなので「惑星に着陸する」という表現もありなんだろうと思います。

英語でいうとlanding、landとかlandedなどになりますが、意味を調べると「達成」「着陸」「見つける」「成功」など多様な言い回しがあるようです。
はやぶさ2関連の英語の文献でもlandingの文字は出てきます。適切かどうかは別として、その中でもベターなものを選択してるって感じじゃないですかね。

ちなみにリュウグウで体重60kgの人が体重計に乗ると1.5gになるそうです。

質問した人からのコメント

2018/7/2 18:47:43

ありがとうございました。
持ち帰った中に浦島太郎の遺骨は入ってないと願うばかりです(^_^;)
あっそうか、亀のが入ってるかな(*゚▽゚*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/6/2713:57:27

”着陸”は、”飛行体が降下して地表面に接触した状態になること”ですから、強い引力によって引き寄せられるか否かは関係しません。極端には、上空にロケットエンジンを噴射して降下して地表面に接触した状態になっても着陸です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる