ここから本文です

有力御家人と御家人の違いを教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2018/6/2717:29:32

有力御家人と御家人の違いを教えて下さい

閲覧数:
215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/6/2718:39:50

御家人は、鎌倉将軍の家臣となっている武士のことです。
上は、執権を代々排出してきた北条得宗家から、下は、元寇で活躍したので領地をくれと言ってきた竹崎季長までいろいろな身分の人がいます。
これらのたくさんいる御家人の中で、政治動かすことに参加できる身分の御家人が有力御家人です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/30 14:00:36

とてもわかりやすいです。有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2018/6/2718:29:57

御家人の中で。力(財力・軍事力)のある者を有力御家人と言います。