ここから本文です

ヤフオク取引の質問です。相手が詐欺目的なのか疑問です。 ・経緯 ①当方が落札...

man********さん

2018/6/2717:56:41

ヤフオク取引の質問です。相手が詐欺目的なのか疑問です。

・経緯
①当方が落札者で、20万円以上の価格で商品を落札しました。
②取引のため、簡単決済でこちらの取引情報の開示手続きをしました。

③すぐに支払い手続きを行おうと思いましたが、『本取引は出品者の意向により、出品者情報が開示されるまでお支払いできません。このまま、出品者情報の開示をお待ちください。』と表示されました。その状態で二日間連絡がなく、こちらも催促の連絡はしませんでした。
④二日後、取引メッセージで『自分の名字が変わり(養子)、現在での口座の情報だとオークションに登録できない。以上の理由で銀行振込での取引にしたい』との連絡がありました。
⑤現在は以上の状態です。また、現在でも出品者情報は開示されていません。

・相手の情報
相手のID評価によると、良い評価の割合100%、取引件数は10件、10件すべてが出品側。一番古い取引が一ヶ月前。10件すべて1000円以下の取引。現在の出品件数は0件。当方が落札した商品のみ高額で一番の直近取引です。

・ヤフー本社に電話にて問い合わせしました。
『当案件はカスタマーサービスでメールでの相談対応に該当するため、正確な答えは出せないが、個人的な意見としては口座情報の変更は容易にできるので、慎重に考えたほうが良いと思う』との回答あり。

以上が情報のすべてです。落札物は貴重な商品かつ高額なので慎重に考えたいですが、欲しい物でもあり心が揺らぎます。

相手は詐欺目的なのでしょうか? またはオークションを挟まず手数料などを浮かそうと考えているのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願えれば幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なかっちさん

2018/6/2718:01:46

よくヤフオクで20万も払う気になるな・・・

騙されてもヤフーは関与しませんよ

相手の住所氏名電話番号を聞き出し、本人確認してから
取引したほうが良さそう

• 質問者

man********さん

2018/6/2718:48:14

アドバイス有難うございます。

正論ですね……

分かってはいるんですが、欲でメクラになっていました。本件での購入なら貴方の方法や、手渡しなどの手段が正解かもしれませんね……

いや、ヤフオクで大金使うこと自体危険と言えば……そうですね……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2018/6/2718:03:34

>相手は詐欺目的なのでしょうか?

判る訳がない。詐欺というのは、結果として騙されたことを知った順番になるので、なんの被害も出ていない現状では判断不可能。相手の思考を読み取る超能力でもあるのなら話は別ですが。

>オークションを挟まず手数料などを浮かそうと考えているのでしょうか?

ヤフオクで落札された時点で落札システム利用料は発生しているので、浮かしようがない。もちろん、かんたん決済を使わなければ削除処理はできる状態なので、取引完了した後に削除し、落札システム利用料を回避する可能性はある。

4に対し「姓が変わったのなら、正しい登録情報に修正していないと規約違反である」。

それでも判断に揺らぐというのなら、自己判断で博打を打ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる