ここから本文です

※急募※会社に自主退職をうながされました

アバター

ID非公開さん

2018/6/2720:42:45

※急募※会社に自主退職をうながされました

アラサーの女です。
最近新しい会社に入社しました。

ここ2週間くらいで4日休んでしまい、胃カメラをした結果十二指腸潰瘍とわかりました。

しかし、お医者さんに聞いたところ調子がよければ休暇や入院しなくてもよく、出勤可能と判断したので念のため診断書をもって出社しました。

すると、自主退職をうながされました。
また
「何か嘘や隠し事はない?話し方がメンタル疾患者に似てる」
と言われました。

最終判断は明日ようですが、出社可能な病気で自主退職するつもりはありませんし、メンタル疾患者に似てるというのも正直腹が立ちました(メンタル疾患者の方が嫌だというわけではありません)。

私にはもう自主退職を受け入れるしか道はないのでしょうか?

どうかお知恵をお貸しください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
92
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

リクエストマッチ

2018/6/3023:54:10

>私にはもう自主退職を受け入れるしか道はないのでしょうか?

自主退職を受け入れる、とは?
自主退職ならそれはあなたの希望なのですから、受け入れるのではなく受け入れてもらう、が正しいです。

またはその気持ちが無いならそもそも「自主退職」になりません。
退職したくないのに迫られているのは「解雇の強要」であり、自主退職ではありません。

よって退職を促されているなら、そんなこと受け入れずに拒否すればいいだけですし、受け入れるなら素直に受け入れればいいだけです。

文頭のような「自主退職を受け入れるしか道はない」というような状況にはどうやってもなりません。

もし解雇の強要となった場合は、解雇理由証明書をもらってから、その内容に意義があるなら労働基準監督署に相談して下さい。

労働基準監督署では自己都合退職に関しての相談は無理です。なにも違法性が無いので。解雇であるなら、違法性があれば相談には乗ってくれます。
(ただし、最終的にはどうにもできません。民事紛争による解決を促されて終わり、です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医者 の求人情報(235,324件)

未経験歓迎!外来クラーク(お医者さんの補助業務等)資格が...
  • ルフト・メディカルケア
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 長野県諏訪市
ジョブポスト
薬剤師の求人 / 【小牧市古雅】勤務日数・勤務時間は調整...
  • 中日調剤薬局 古雅医者村店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県小牧市古雅
ジョブメドレー
医療事務・調剤事務 【未経験&無資格でOK】お医者さんの...
  • 株式会社ソラスト 仙台支社
  • 派遣
  • 月給13.5万円〜15万円
  • 宮城県石巻市
はたらこねっと
安定の医療系!お医者さんが使う機材の商社で《正社員》賞...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部 オフィス事業部(旧社名 株式会社キャレオ)
  • 正社員 派遣
  • 月給27.2万円〜
enウィメンズワーク
【派遣/理系事務】入院棟でのお仕事お医者様のサポート業...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岡山県
ジョブチェキ!
【薬剤師】透析医療機関を中心に、複数の在宅療養支援診療...
  • 株式会社ファル・メイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜
  • 福岡県福岡市博多区銀天町
リスジョブ
[正社員]まるで建物のお医者さん!建築設備の【配管・器具...
  • 株式会社茂木工業所 | ◆10年間退職者なし◆転勤なし◆賞与年2回◆残業1日30分程度◆直行直帰OK
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都新宿区
マイナビ転職
正看護師・准看護師(クリニック) 「医者がすすめる専門病...
  • 下崎整形外科医院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 石川県白山市専福寺町
医療WORKER
医療機器営業 ※業界未経験可※【東証一部上場企業】
  • 株式会社日本エム・ディ・エム
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 東京都
パソナキャリア
大手銅管メーカーの、製造機械設備の医者となれる「保全職...
  • 鴻池運輸株式会社 豊橋営業所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県豊川市大木町
鴻池運輸株式会社 豊橋営業所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtn********さん

2018/6/2722:00:02

☎して見て下さい。・・・・・

☎して見て下さい。・・・・・

s2_********さん

2018/6/2720:46:23

入って2週間で4日?
ふざけすぎ。
信用ってどうやって、えますか?
新卒者?なら、わかるが、もう30でしょ。
いかなる理由でもふざけすぎ。