ここから本文です

友人のことについて相談があります。 友人は今月の6月6日に会社の社長から、懲...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2721:02:03

友人のことについて相談があります。

友人は今月の6月6日に会社の社長から、懲戒解雇されたくなければ自主退社しろと脅迫を受け、その時はおかしいと思いながらも退職願いを用意した上で自主

退社すると言ってしまいました。
その後すぐに退職強要はおかしいと考え次の日の7日に労働基準監督署に行き経緯を話、労基から話し合いをするように指導を入れて貰いました。

その次の日から何回か話し合いをしましたが、どれも社長が怒号を上げ、お前に答える義務は無いなどと言い、全く話になりませんでした。

なので、労働局の指導の元に請求書を作成し送付しました。内容は自主退社の撤回、会社都合の普通解雇でした。

その請求書への返答が全くなく、27日に5月分の給与明細書と一緒に雇用保険被保険者証喪失確認通知書が同封されていました。

どうやら、脅迫を受けた6月6日付で自主退社扱いとして処理されていたようです。

労基からの話し合いの促しや、自主退社は不当だとの意思表示を確実に行ったのに勝手に自主退社扱いとして処理することは出来るのでしょうか?

どうか、力を貸してください。

補足補足として、彼は懲戒解雇されるような理由は何一つありませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
74
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2018/6/3021:16:22

労基からの指導に強制力はありませんので難しいです。退職願を出しているので裁判に持ち込んでも無理。脅迫だ何だは立証できないと・・・。それに、弁護士はただでやってくれませんし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

en2********さん

2018/7/206:52:46

不当解雇として、
告発して下さい。

日本は何でも、
法治国家です。

しかし、告発しなければ、
何をしても、罪とはなりません。
罰則を請求する事は出来ません。

but********さん

2018/7/206:28:28

https://blogs.yahoo.co.jp/googletojp/37406025.html

人身売買リクルートをつぶす政党に投票しましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2018/6/2811:48:08

詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる