ここから本文です

テニスってラケットを変えると上手くなったりしますか?

nob********さん

2008/9/1722:58:59

テニスってラケットを変えると上手くなったりしますか?

私はテニス初心者レベルです。
現在使用しているラケットは中古で3000円(ガットは元から張ってありました)
で買ったラケットです。

これを例えばバボラのピュアドラに変えたとすると
上手くなったりするのでしょうか?
(ピュアドラしかラケットを知らないので・・・
例に出しましたが他のラケットでもいいんです)

もし、私の今のレベルが100点満点で表すと10点だとすると、
ラケットを変えることによって何点くらいまでレベルアップできるものでしょうか?

わけのわからない質問で申し訳ありません。
ラケットを買い換えるべきか悩んでいるんです。
皆様の貴重なご意見を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2008/9/1809:05:18

上手くなるか?という質問ですが
初心者が急に中級レベルになるという事は無いですよ(笑)
当たり前じゃないですか!
ただ
いわゆる初心者向けのラケット(ちゃんとしたスポーツ店で売ってるヤツ、
値段で15000円前後か?)を使った場合は
それまでは返らなかったボールが返るようになったり
広いスウィートスポットのおかげで心地よい打球感をえられたり
多少上手くなったように感じると思います(ほとんどが勘違いですが)
ホームセンター等で売られている2‐3000円のラケットは
たとえウィルソンとか書かれていても、パンフにのらないお遊び用なので
とても打ちづらく、使いづらく、今の自分の技術が反映されにくいです。
本気で(趣味と称する気持ちで)取り組むなら
ピュアドライブとはいわなくても、しっかりとしたラケットを使わなければならないと思います。
もちろん本人のレベルやプレースタイルもありますが、そこは愛好者なので
かりに初心者がピュアドライブを使ったって良いでしょうし
ラケットを変えたり、選んだりするのもテニスの楽しみの一つですよ。
僕はそう思います。 ただ時々
意地の悪いオバさん等なんかは「使えるの~?」とか嫌みったらしくいう事もあるみたいですけどね(笑)

質問した人からのコメント

2008/9/22 23:51:27

降参 皆様の貴重なご意見本当にありがとうございます。
わかりやすく説明していただき、本当に感謝しております。
ラケット屋さんに聞くとガットは張り替えてあるらしく
コーチに聞いても問題は無いとの事。
振動止めも装着すると、確かにちょっといい感じになりました。

が・・・
自分専用のラケットが欲しい気持ちが抑えられません。
ちょいと高い買い物ですが新品を買いたいと思います。
どれにするか少し研究します。
あいがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

編集あり2008/9/2123:46:28

ラケットを変えると上手くなります。

ラケットは持ち主のプレイに大きく影響を与えます。

http://racketdoc.jp/lab_12.htm

たとえば飛びすぎるラケットを使うとスイングを途中で止める癖が付いたり、飛ばないラケットを使うとどんどん振りすぎてコントロールが出来なくなったり、ボールを遠くに飛ばそうと面を上向きにしてヒットしたりする癖が付く場合があります。
またボレーが難しいラケットを使うと、ボレーが苦手になったり、まだ覚えていない人はいつまでも覚えなかったりします。

最近のラケットは扱いやすいことがとても大切な項目の一つですが、昔はかなり軽視されていて、20年以上前の上級者用ラケットなどは初心者が使えないものでした。

ホームセンターなどで売られている安物ラケットも形だけ綺麗ですが、性能は考えられておらず、これに近いものがあります。

もし今使っているラケットがこれらに当てはまるなら、今現在で代表的なラケット、普通の性能が備わっているラケットに変えれば、上達するスピードは間違いなく上がります。
変えただけで、テニスが楽にコントロール出来ることでとりあえず、+2点
これから半年以上後のことを考えると上達具合により、変えなくて11点、変えて25点以上になるかもしれません

が、それ以上にテニスが楽しくなると思いますよ。

私にとってピュアドラはトップヘビーでバランスが合ってなく、ソレほどいいラケットだと思っていません。
同じバボラならアエロプロドライブのほうが初心者向きだと思っています。

それからラケットだけでなくガットも大切です。
自分の体力とプレイスタイル、これから目指す方向などを考えて、コーチやショップの意見も参考に考えてみて下さい。

yf3********さん

2008/9/2005:49:23

断然関係あると思いますよ。初心者の方でしたらなおさらだと思います。

点数で表すのは難しいのですが、例えるなら今まで10回しかラリーが続かなかったけど、ラケットを換えたら20回続くようになった、くらいの変化はあります。

今年発売のラケットと去年発売のラケットに目に見えての性能差は感じられませんが、5年10年前のラケットに比べれば、使いやすさに格段の差はあります。なので、これからコンスタントにプレイするつもりなら変更して損は無いかと思います。

ピュアドライブはいいラケットですよ。これかプリンスのオースリーシリーズ。テニスは勝つだけが全てではないのですが、中級までくらいの人たちでしたら最も勝ちに結びつくラケットでしょうね。ピュアドライブは超!万人向けで、とりあえず失敗はないです。

syu********さん

2008/9/1918:55:50

急激なレベルアップは望めないでしょう。しかし、自分に合ったラケットに買い換えることで少しだけ球が速くなったり、少しだけコントロールが良くなったりはあり得るでしょう。何点くらいまでレベルアップできるかという質問ですが、15~30点くらいが妥当でしょう。アドバイスなのですが、初心者さんなのでしたら振動止めを付けてみるのはいかがでしょう?ボールを打った時の音が良くなり非常に打ちやすくなると思いますよ。自分も振動止めのおかげでボールの音が気にならなくなり、思い切ってラケットが振れるようになりました。初めの頃は上手くいかないものです。何事も努力が大切です。頑張ってください。

yui********さん

2008/9/1913:11:18

ほかの人のラケットを使ってみて、やっぱり違うわと違いがわかるなら変えても意味があるのじゃないかとは思います。
わからないのなら意味無いとおもいます。
それよりも最初から張ってあったガットのほうが気になります。
ビヨンビヨンなら変えるべき!
ガットならラケット買うより安いですし。

her********さん

2008/9/1814:44:09

ラケットを替えただけでうまくなるということはありません。

ただ、ラケットを替えるとスピンがかかるようになったり、反発力が強くなったおかげで球が速くなったりします。

ですが、技術がないと・・・・・・。

私はバボラのラケットをつ勝ていましたが確かにいラケットですよ。友達も結構使っていましたし・・・。

ラケットを変えると20点くらいにはなると思います。
ですが、どちらかというとガットを変えたほうがいいと思います。お値段もお手頃だし、古いガットを使っていると肘にも悪いですよ。

ラケットは高価なものなので、もう少し調べてみたらいかがでしょうか?他にもいいラケットはたくさんあると思いますし。

参考になればと思います。
頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる