ここから本文です

バレエ鑑賞初心者です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2722:35:46

バレエ鑑賞初心者です。

バレエの演目で「エスメラルダ」と言うのがありますが、有名?人気?な演目でしょうか?
例えばくるみ割り人形や白鳥の湖の様に。
と言うのは、DVDが販売されていない様なので。
探しきれなかったのかもしれませんが、なるべく最近のものでDVDがあれば教えていただきたいです。
海外バレエ団のものが良いです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/6/2922:35:59

エスメラルダはノートル・ダム・ド・パリというお話の中の踊り子です。

バレエで踊られる場合はバリエーション(1人で踊るソロ)、またはグラン・パ・ド・ドゥ(男女2人で踊る)で踊られることが多いです。

なので全幕(最初から最後までの物語)のDVDも少ないですが、バリエーションで検索してもらえば沢山出てくると思います。

エスメラルダのバリエーションでいえば、かなり有名で人気です。
そしてとても難しいバリエーションです。

全幕のストーリーはかなり暗いお話しで発表会などには向かないのでやらないのだと思います。

詳しい説明を見つけたのでコピペですがどうぞ。

→ エスメラルダはヴィクトル・ユーゴーの小説「ノートルダム・ド・パリ」が原作です。「ノートルダム・ド・パリ」という、内容がほぼ同じバレエ演目もあります。
この原作は、最後にエスメラルダが処刑されてしまう悲劇として、多くの映画やミュージカルなどの原作になっている小説です。
舞台は魔女狩りやジプシー狩りが横行する、荒廃したパリ。迫害する側・される側という立場に加え、それぞれの恋愛感情がからみあう物語です。
ディズニーのアニメーション映画「ノートルダムの鐘」の元になったお話としても知られています。

タンバリンを持って踊る有名なエスメラルダのVa.は、1982年にスティーブンソンによって振り付けされたもので、古典の全幕ものには登場しません。
主にガラコンサートなどで上演されるものです。
色々な曲を寄せ集めて作られた「海賊」の中に組み込まれることもあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/107:52:21

ノートル・ダム・ド・パリが元だったのですね。
    ストーリーとしては大分大人向けですね。
    YouTubeだとプロの方の物よりもコンクールや発表会などが沢山あり過ぎてよくわかりませんでした。
    海賊に入っていることもあるんですね。
    色々見てみたいのですが、そんなにDVDは買えないし‥と言う感じで中々難しいです。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/3 19:32:42

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/6/2910:58:29

いろいろ間違いがあったので取り消しました。

VA、Vaとはヴァリエーションのことです。
1人で踊るものです。

YouTubeでボリショイのものをとりあえずみてください。
(ナタリア オシポワの主役のものがオススメですが、好みです)

「あのタンバリンの踊り」とあったのですが、どういった踊りでしょうか?
コンクールやガラコンサートでパドドゥで踊られるものと、(1人だけで踊る)
https://youtu.be/qbbbdO9pAsw

全幕でタンバリンで踊る場面は1幕でも2幕もありますが、タンバリンを持っているのは1人ではありませんし。
4人で踊るものなどあります。
https://youtu.be/mrqkvM24Jwo

エスメラルダは海賊などのようにさまざまな音楽家の要素を取り入れているので、これ、というのはむずかしいです。

動画サイトやバレエの演目の解説のサイトなどいろいろ検索すると出てくるので、それをみてから購入されると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yua********さん

2018/6/2801:39:50

くるみ割り人形や白鳥の湖と比べると、マイナーな方だと思います。
タンバリンヴァリエーションやダイアナはコンクールでもよく踊られていますけどね^_^

私が持っていたDVDは確かレニングラード国立バレエ団のものだったと思います。(売ってしまったので疎かですが)
もし女性ヴァリエーション、アクティオン、ダイアナ見たさで購入されるなら、やめておいた方が良いです。というのも本来のエスメラルダの物語を再現したもののようで、入っていませんでした。
ただ、物語としては本当に良かったですよ。
私がこれを選んだ理由が、エスメラルダのDVDがなかなか無かったからという理由で、質問者さんと同様です(^_^;)
より良いDVDをまた見つけたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる