ここから本文です

現在、大学三年です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2813:03:22

現在、大学三年です。

就活で学校指定の履歴書に「学生時代に力を注いだこと」の欄があるのですが、そこに書いた内容と面接時に「あなたが学生時代に力を注いだことを教えて下さい」と言われた時に全く同じことを話してもいいのでしょうか?

見たらわかるじゃん!と思ってしまうのですが…

もっと詳しく話せということなのか、そんな質問はされないのか

回答お待ちしています。

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

おぢさん

2018/6/2813:22:22

元採用担当です。

ガクチカだけでなく、志望動機なども書いてあるのに質問します。なぜ、紙に書いてあるのに質問するかというと、いくつか理由はあるのですが、第一に本当にそう思って書いているのかを話し方で確認します。

第二に、質問に対して答えがすでにあるものですから、最初の方で緊張していても答えられるだろうという配慮ですね。緊張しているところに、その場で考えさせるあらたな難問を尋ねるとパニックになる人が多いので、自己紹介や志望動機などで少し話してもらい、少しでも緊張をほぐす狙いです。

ご質問の答えですが、同じ内容で構いません。逆に、その会社に対して何を書いたか確認してから面接に挑まないと、「君、書いてることとぜんぜん違うね」といぶかしがられます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2813:24:56

    納得です!
    ありがとうございました

「就活 面接 履歴書と同じこと」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tah********さん

2018/6/2813:05:36

同じ内容でも時間をかけて書いた事と
話を聞くことでは全然違います。
だから話もOKです。