ここから本文です

PCのごみ箱内のファイルが、自動的に削除されてしまう。 気になったのはここ1ヶ...

mkv********さん

2018/6/2819:40:41

PCのごみ箱内のファイルが、自動的に削除されてしまう。

気になったのはここ1ヶ月程です。もっと前からの異常だったかもしれませんが不明です。
状況として、PC起動の際、必ずごみ箱が空になっています。シャットダウ

ン時にごみ箱内にファイルがあっても、次に起動すると空になります。再起動にしても同じ状況です。
削除されても問題は無いのですが、システム上の異常が無いのかが心配です。

・OSはwindows7
・ごみ箱の空き容量は、現在448GB
・カスタムサイズの数字は、特に変更していない。(「24990」と入っています。)
・「・・・削除と同時にファイルを消去する」に、チェックは入っていない。

システムの修復を行ってみましたが、その最中かは不明ですが、突然電源が落ちてしまったそうです。(私は不在にしており、その現象を確認できていません。)修復が正常に行われたのかわかりません。
他、いろいろ調べてみましたが、どうしても同様の事例が探せませんでした。PCの知識があまり無い事もあり、対応できなく困っています。
解決方法をご存知の方、どうか回答をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2018/6/2911:08:50

>PCのごみ箱内のファイルが、自動的に削除されてしまう。

① ・・確認です、ゴミ箱を右クリック⇒プロパティ項目の中をみて・・
※ 設定間違いは無いか確認を。
② ・・ゴミ箱のプロパティで問題無ければ、次のフォルダのアクセス権を初期化するを確認して・・
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_83128.html
上記サイトの下の方にWin7用を参考にして下さい。

• 質問者

mkv********さん

2018/6/2919:28:21

回答ありがとうございます。

①再確認しました。私が判断する限りですが、設定には問題は無さそうです。
    ②アクセス権初期化、実行しました。再起動を行ってみたところ、起動後、一瞬ごみ箱アイコンにファイルが残っているのが確認できました。直後にアイコンが空になった為解決には至っていませんが、この動作はこれまでに見られなかった現象です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/4 16:58:42

懸念していた会計ソフトについては、発行元によると干渉はしていないのではないかとのことでした。
最終的には解決できなかったのですが、お二方の回答共大変勉強になりました。今後トラブルがあった際、参考にさせて頂きます。

この度はご協力くださり、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bin********さん

2018/6/2911:45:14

タスクスケジューラでログオンあるひはスタートアップ時、
最上位特権で
rd /s /q c:\$Recycle.Bin
を実行しちゃってるとか

タスクスケジューラに変なもんが登録されてないか
まさぐってみ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる