ここから本文です

昭和40年生まれ前後の人が16歳の頃のバイクといえばZ400FXとかXJ40...

iki********さん

2018/6/2821:10:19

昭和40年生まれ前後の人が16歳の頃のバイクといえばZ400FXとかXJ400とかGSX400FとかCBX400FとかZ400GPの時代だと思うのですが。

でが現在昭和40年生まれの53歳前後の人はZ400FXやXJ400のことは語りたがりません。
なぜですか。

と質問したら。
旧車會。
という回答がありそうですが。

確かに旧車會のオッサンは語りそうですが。

それはそれとして。
昭和40年前後世代の人ってRZ250とかNSR250RとかZ1とかGPZ900Rを語りがりますが。
当時自分が乗っていたバイク。もしくは当時憧れていたはずのGSX400FやCBX400Fのことは語らないのですか。

Z400FX,GSX400F,CBX400F,XJ400,旧車會,Z400GP,GSX400F CBX400

閲覧数:
415
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/6/3022:04:46

しばらくするとレーサーレプリカ全盛期になりその印象の方が強いのでは
ネイキッドって人気あったのかなぁ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daa********さん

2018/7/223:40:01

43年生まれです。
教習車はCBR400K。
愛車はTZR(1KZ)でした。
良い時代でしたが語り屋が多いのは90年代の人達。
新型が出るのが早くて最終型辺りが伝説化されてるだけですよ。
初期型の頃が一番楽しかったですけどね。

nor********さん

2018/7/214:43:58

S46生まれですが最初に親に買って貰ったバイクがCBX400Fでした。当時中古で30万位でしたかね? その後に自分が20歳の時働いて買ったNS400Rと言うバイクに乗りましたが非常に危険なバイクでしたね。 CBX400Fは走り屋使用にしておりBEETアルフィンにハリケーンセパハンなど新品で買えなくて又当時はヤフオクなども無い時代でしたから解体屋で仕入れてた記憶があります。 その後1988年にはネイキッドブームやレプリカブームでGSやCBXなどは人気が薄らいだ時代です。 Z400FXとかも中古で20万位でありましたよ。今じゃ考えられないですよね? ちなみに当時旧車で一番人気が無かったのがホークシリーズで中古で5万とかザラでしたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2018/6/3022:30:49

大学時代の愛車は新車で買ったZ400GPでした。そのときのライバルはGSX400F,CBX400でしたね(48馬力戦争)。Z400GPはすぐにGPZ400がでたので旧モデルになりましたが、私はZ400GPのほうが好きでした。その後まもなくホンダがCBR、ホンダがVTFとか出しましたが、欲しいとは思いませんでした。
Z400GP赤にメッキのヨシムラサイクロンマフラーは最高でした。モリワキのフォーサイトマフラーにしなくてよかったと思った記憶があります。当時は上野のバイク街も活気があって、上野にマフラーとメットを買いにいきました。
XJ400も性能的にはいいバイクだと思いましたが、デザインが好きになれませんでした。
あと、忘れてならないのがGSX400Fの前モデルのGSX400E。このバイク古臭いスタイルで2気筒でしたけど、結構速かったです。少なくとも同世代のZ400FXより速かったです。
当時の暴走族はCB400four全盛でしたが、ぼちぼちZ400FXもでていました。
でも、同時期のRZ350は速さでは別格でしたね。

cat********さん

2018/6/3017:14:16

まさにその年代なんだけれども、FXは友達が事故を起こして亡くなっているのでいい印象が無いなぁ。
XJは乗っている奴が居なかったし。
ちなみに教習車両はヤカンタンクじゃない方のホークⅡでした。
当時の自分は「ありきたりの400なんて嫌だ!」なんて中二病ぎみのセリフを吐いて、限定解除に勤しんでおりましたな。
結局250に乗っておりましたが、限定解除と共にZ750GPに乗り替えました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2018/6/3016:39:31

私はその世代ですが、16歳当時は大抵の高校は免許禁止でした。
高校卒業の頃にはバイクブームが到来していて、FXやXJやCBXやZ-GPは、古くさくて遅くてダサいバイクで、憧れなんて微塵も無かったです。
CBXなんて教習所バイクですし。

憧れはFZ、GSX-R、400ガンマでした。