ここから本文です

電気工事士

chi********さん

2018/6/2822:06:21

電気工事士

電気ケーブル同士をせつぞくする時差し込みコネクタよりリングスリーブのほうが安全で確実というような回答が見えるのですがなぜでしょう?リングスリーブは先が露出して見えるし差し込みコネクタの方が良さそうに思えるのですが?

閲覧数:
204
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jab********さん

2018/6/2823:16:06

接触している面積が圧倒的に違います。

差込コネクタは針金を前歯で咥えている
ようなものなので接点が1か所です。

かたやスリーブは電線同士が、布団です巻き
されるように面で密着します。

抵抗の計算式のとおり、面積が広いほど
通りやすく抵抗は少なく、発熱は少なく
安全になります。

なおスリーブは圧着の後
・テープでぐるぐる巻きされて絶縁され
・ボックスなどに納められ保護される
ので安全です。

でも施工者にしてみたら手間がかかるので
差込コネクタが好まれます。

スリーブだと
・圧着工具を使って締めて
・テープ巻いて
・ボックスに納める
わけですが、これが屋根裏とか空中とか床下
とかだと、いかにもメンドクサイでしょ。
しかも10か所も20か所も続きます。

差込コネクタはヨーロッパから入ってきた
器具らしいですね。

なおウチの基準は差込コネクタ禁止です。

質問した人からのコメント

2018/6/30 22:40:46

有難う御座いました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(35,648件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士/正社員/笑顔が絶えない職場/某有名工場や商業...
  • 【有限会社E・D・K】
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県北名古屋市鹿田
電工ナビ
電気工事士 電気工事士[建築用・土木用防水材料製造メー...
  • 株式会社トラストグロース
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山形県山形市
マイナビバイト
【給排水設備工】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
【愛媛・今治】電気工事士 ※地域に根差し、幅広い工事実績...
  • 株式会社セトデン
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛媛県今治市波止浜
doda
2020年度 新卒採用 平松電気工事株式会社
  • 平松電気工事株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市
オカジョブ2020
伏見区/未経験OKの【電気工事士】資格取得支援▼車通勤OK▼...
  • 株式会社京央電気設備(ケイオウ)
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜45万円
  • 京都府京都市伏見区向島鷹場町・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
《名城公園駅》|施工管理|電気工事士【経験者募集 資格...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MOさん

2018/6/3021:37:10

差し込みコネクタは使いまわすと、電線の接触面のスプリングが緩くなり、不具合が発生する可能性があります。接続したあとは、緩んでないか確認する必要があります。
電気屋さんによっては差し込みコネクタを嫌う人もいます。

BOOKINGさん

2018/6/3005:44:14

確実と言う面だと線が抜ける、抜けないってのが有るかもね。
リングスリーブで圧着した後はテープ巻き処理をするが、差し込みコネクターはしないし、トータル的に考えたらリングスリーブの方が安全で確実だと思うけどね。現場次第では差し込みコネクターを使わせない所も有るから。

mas********さん

2018/6/2822:53:13

スリーブなんて試験でしか使わない。
現場はほとんど即結

rkt********さん

2018/6/2822:31:46

差し込みコネクタってバネの圧力で止めているだけじゃないの?