ここから本文です

同じクラスの子が、はやり目(流行性結膜炎? プール熱? 詳しくはわかりません)で1...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2822:45:54

同じクラスの子が、はやり目(流行性結膜炎? プール熱? 詳しくはわかりません)で1週間休みました(症状の出始めは咳が酷かったようです)。

その2日後からウチの子も喉を痛がり、咳がひどくな

りました。
夜中も時々咳をしてるので、ただの風邪じゃないような気はしてたんですが、はやり目がうつったのでしょうか。

症状的には喉の痛みと咳だけですが、もう6日目です。
熱はなく、目の充血などもありません。

はやり目がうつったけど、症状が軽いということなのか、これから発熱があるのか…。

明日すぐ病院に行くことが難しくて質問してみました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
426
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2018/6/2907:57:41

プール熱もはやり目もアデノウイルスが原因となり、夏などにプールの水を介して流行しやすい病気です。
プール熱は高熱・のどの痛み(咽頭炎)、はやり目は真っ赤な目(結膜熱)が特徴です。

あなたのお子さんはプール熱かも?
(目には症状が出てないので)

プール以外でもうつるため、流行状況に注意が必要です
とにかく感染力が強いので早めに医者に行った方がいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/1 22:37:10

アドバイスありがとうございます。
病院で診てもらいましたが、風邪のようでした。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2018/6/2822:53:36

移ったかどうか分かりません。
職場の人がはやり目になった時は酷い風邪のような症状に加え、まぶたがおいわさんのように赤黒く腫れ上がって3週間くらい休んでいましたね。

6日目にして目の症状が無いのならはやり目ではないような気がしますが。
はやり目が移ったと思い込んで軽視していると、実は咳喘息で喘息に発展という事もありますから自己判断は危険です。
どちらにせよ病院で診察してもらわないとはっきりと分かりませんし、悪化させないためにも早めに行きましょう。