ここから本文です

ウサギの病気について。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2823:28:48

ウサギの病気について。

斜頸(しゃけい)の予防策はあるのでしょうか?

例えば、人間でいうMRIとかCTみたいに検査をして、
原因を発見して除去する事とか出来るのでしょうか?

動画で斜頸になってしまったウサギさん達を見て、
とても可哀想に思って…。
うちでもウサギを飼っているのですが、
最期まで健康で生きていて欲しいと思ってるし、
何か対策があるのなら知りたいと思いました。
寄生虫によるもののようなので…、
感染してしまったら対応は無理なのでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2018/6/2907:40:02

斜傾の原因はエンセファリトゾーン症とパスツレラ菌、内臓疾患等の神経障害や内耳炎が原因になります。
エンセとパスツレラはだいたいのうさぎが常に持っていて、両方とも免疫低下で数が増えると爆発的に増えて症状が起こると言われてます。
対策としては免疫力を落とさない事が前提となります。
例えば餌をちゃんとそれなりにいい物を与える、寒すぎない暑すぎない寒暖差をあまり出さないようにする等温度湿度管理をしっかりする、うさぎに無理な要求をさせない、ある程度運動させる、清潔にする、たまに御褒美やハウス等あげて刺激をする。
また、逆に過度に守り過ぎてもストレスに弱くなります。
例えば防音室に5年間1度も出た事がないのに突然動物病院に連れて行けばストレスになりますし、パニックになるのは想像できると思います。

要は普通に飼い、たまに良くも悪くも軽い刺激を与えるのが予防となります。

あとはうさぎのチカラ、アニマストラス、プロポリス等のサプリメントも免疫増加になるそうです。
因みに怪我ならうさぎのチカラ、感染症ならアニマストラス、プロポリスでプロポリスの方が強いそうです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/202:59:15

    細かい説明を頂いて、
    原因と対策がとても勉強になりました。
    サプリメントがある事も初めて知りました。
    飼い主の責任として、しっかり管理してあげないと、ですね。
    いつまでも長く可愛がってあげたいので、
    頂いたコメントを参考に頑張ります。
    ベストアンサーに選ばせて頂きます。
    どうもありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/2 02:59:50

詳しいご説明を頂き、ありがとうございました!(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2018/7/201:22:28

エンセはほぼ母子感染なので、8割方は生まれた時には感染済みです。
発病するかはその子次第です。
私の周りでは4割くらいだと思います。
エンセには予防薬はありません。
他の方も書いてますが、免疫低下の時に出てくることが多いようなので、必要以上に環境を変えない事やストレスになることはあまりしない事だと思います。
でも頑張っても発病する子はするので、その時はその時でちゃんと頼りになる先生を見つけておけばどうにかなると思います。

耳からの菌もロップはなりやすいかもしれませんね。
どうしても耳をふさいでいるので湿気がこもりやすく耳の病気になりやすいので。
耳たちうさぎさんなら、もしも病気になっても比較的治療もしやすく治りやすいので、斜頸になるほど悪化する前に耳が治ることが多いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2018/6/2903:31:39

ウサギを飼っています。
以前医師に聞いたことがあります。

多頭飼いをしていないし、外に出してもいないので(家の外で宇散歩とかです)、まずかからないだろうと。

つまり上記のような要件があればかかる可能性が出てくる、という事らしいです。

その医師はエキゾチック専門医です。

現在14歳になりますが、うちの子は斜頸にはなっていません。
ただ若い時に痛めた後ろ足を引きずるようになりました。

bus********さん

2018/6/2900:41:04

エキゾチックアニマル動物病院の先生に相談してみたら良いかもですね。

vet********さん

2018/6/2823:57:12

エンセファリトゾーン症ですよね

ご心配な気持ちはわかりますが
今のところ発症していない子に
予防的な投薬は推奨されては
いないですね
詳しい理由はわかりません

そもそも感染していても
発症しない場合も多いです

ちなみにエンセファリトゾーン症に
効果があると言われている薬は
日本にはなく、輸入薬ですので
持っている動物病院は限られます