ここから本文です

音楽オーディションについて

アバター

ID非公開さん

2018/6/2909:41:03

音楽オーディションについて

僕はとある音楽オーディションを受けて一次審査に合格しました。
その後、最終審査がある為日程を調整して臨みました。
ちっちゃい事務所の中で大きめの音量でBGMが流れる中面談を行いました。所々聞き取れない部分もありましたが「他の有名なアカデミーは数百万円のレッスン代が掛かるがうちなら数十万で済む」「君の悪い部分を治せば来年にはワンマンライブができる」などいろいろ吹き込まれ最終的には70万円ほど要求されました。
その内訳はレッスン代1年分=20万、 有名アーティストを手掛けた経験のある作曲家からの楽曲提供及び全国配信ためのレコーディング、マスタリング=50万とのことでした。
僕は不安になって断りましたが、これって詐欺なのでしょうか?
後々調べましたが、全国配信と言っても今の時代、iTunesやLINE MUSICも多少お金を出せば自分で配信できるし、作曲家の人も有名なアーティストの楽曲のリミックスを手掛けただけの事でした(嘘ではないと思いますが)

音楽事情にくわし人や似た経験のある方ご意見お願いします。

補足ご意見が多いので補足します。

ワンマンライブと言っても50〜100人のライブであって大掛かりではない、一年頑張れば不可能ではない為ここを目標にまずは頑張ろうと言われました。その為の対バンライブもカラオケの音源をCDに焼いてカバー称して披露していくとの事でした。(私はギターが弾け、ある程度作曲もできる為自作ソングを中心の活動を勧められました)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/6/2910:57:27

>来年にはワンマンライブができる・・・

当然、配信用の映像の事を称しているのでしょう。

少なくとも、形だけでも「レッスン・全国配信?」を行ったら「詐欺」とは言えません。

故に「ミュージシャン」として、(全国?)デビューしたとの「自己満足」は満たされるでしょう。

蛇足
書籍の「自費出版」と同じと考えたら判り易いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rpd********さん

2018/6/2917:57:58

本気で育てるなら事務所持ちって書いてる人いますが、違います。
全くの素人からで、オリジナル曲もなく、ファンもいない(自主製作などやライブで少しはつく)、なら、レッスン費や多少の負担は当たり前。
売れる保証もないのに事務所はお金かけられない。

ただ、今時楽曲提供されなきゃいけないなら、一年くらいのレッスンじゃ話にならない。

ワンマンなんか出来るわけない。
大抵は下積みして知名度やファン増やすんです。
それからメジャーデビュー。
途中挫折なんて山ほどいますし。
甘いこといってるんで詐欺まがいの商法です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

momendogさん

2018/6/2910:20:38

詐欺でしょう。
本気で育てたいなら経費は事務所持ちです。
あなたが支払うこと自体ありえないです。
断って正解です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる