ここから本文です

離婚後に、妻に新しい住所を知られたくないのですが、下記の手順であれば大丈夫で...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2911:21:39

離婚後に、妻に新しい住所を知られたくないのですが、下記の手順であれば大丈夫でしょうか。

●現状
・離婚届提出済み
・戸籍謄本(本籍)は、妻が除籍、子供はまだ除籍ではない
・妻が子

供の籍の変更手続き中
・自身の住所は、同居していた住所から一度実家へ変更済み

●これから
・実家から新たな住所に変更予定
・本籍は、子供の籍の変更手続き完了後に新たな住所に変更予定

よろしくおねがいします。

補足補足です。

1.今の状態で新しい住所に変更すると、本籍の方に変更した住所が記載される→妻が戸籍謄本取得時に新しい住所を知られる、ということでしょうか

2.子供の籍を元妻へ移したあとに住所変更と本籍地変更をしても、元妻は調べられるのでしょうか?

3.何をしても、絶対に知られない方法はない、ということになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/6/2912:56:17

1 住民票から
住民票は”同世帯”の人しか取得できません。ですから、同居の住所から実家に住民登録異動しているなら、それ以降の住民票は元妻には取得できません(住民票除票には転出して実家に移ったことは記載されています。ですが、その”実家”での住民票、あるいはそこからさらに引っ越した場合は除票を取得しようとすれば、ご実家の誰か、あるいはあなた本人の委任状が必要となります)

2 戸籍から
お子さんがいらっしゃる、ということなので、たとえお子さんが元妻(母親)の戸籍に移ろうとも、元妻には”子(あなたの実子)の代理人”として、あなたの戸籍や戸籍の附票を取得する事が可能です。
ですから、転籍しようが、あなたが再婚しようが、あなたの戸籍は取得可能です(これを妨げることはできません)(ちなみに、戸籍には”住民登録住所”は記載されません)

戸籍の附票、というものにあなたの住民登録地の履歴が記載されます。こちらも”直系の親族”であれば取得可能なので、実子の母は転籍しようが再婚しようが養子縁組しようが取得可能です。 これに関してはDVなどの理由があれば警察で認定を受けた上で役所に届け出れば、取得の制限をかけることは可能です。

ということで、理由が特になく、単に元妻に住所を知られたくない、というだけであれば、戸籍の附票から追うことはいつでもできるので(転籍すれば手間が増えるだけのことで)、それをできなくする方法はありません(あなたが住民異動を行わずに引っ越せば”実際に住んでいるところ”を知ることは不可能になりますが、それをすればあなたの方で不都合(住民登録地以外に住んでいることによる)が生じますから実際的な解決ではありません。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/6/2914:53:43

「法的手段を取るのが、主な理由であれば、「雇った弁護士さん経由で、弁護士法を活用して、開示と交付請求するなら、請求に応じて、開示と交付する」制度が、関係する市区町村にあれば、弁護士さん経由で、相手側が請求すると、開示と交付を拒否はしないそうなので、一度関係する市区町村の役所や役場にある、住民票担当課に、問合せた方が良い」と、思われます。

(弁護士さん経由で、開示と交付請求あれば、開示と交付する方針の市区町村では、「開示と交付を、拒否すると、法的手段を取れなくなった請求者から、民事訴訟を、起こされ易いから」が、請求に応じる主な理由との事だが、「実際、請求者から民事訴訟を起こされたので、長期化を懸念して、請求に応じて、開示と交付した」市区町村も、あるにはあるとの事。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gtd********さん

2018/6/2912:08:12

元奥さんが子供さんと一緒にいるのなら、元奥さんは子供の代理として父親であるあなたの戸籍を自由にとることができますからら、知ろうと思えば戸籍の附票から現住所を調べることができます。残念ながら、あなたたの希望は叶えられません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる