ここから本文です

ドライブレコーダーのGPS機能の必要性についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2913:31:33

ドライブレコーダーのGPS機能の必要性についての質問です。

対向車が突っ込んできたり、赤信号で信号無視で突っ込んできたりされた場合など、明らかに向こう側が悪くても時間が少しずれているだけで証拠不十分で自分も悪くなるんですか?

閲覧数:
502
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2018/6/2914:31:06

おっしゃるようなわかりやすいものなら、GPSの有無は関係ないでしょうし時間がどうとかもあまり関係ないでしょう。
映像だけで、自分に非がないことは証明できるでしょう。

GPSが必要になってくるのはもっと微妙なケースです。
例えば、自分の車の速度が何キロだったのか(GPS搭載機種なら速度データなども記録していますので)とか、時間指定での進入禁止道路とかなら禁止時間内だったのかそうでなかったのかとか(これは正確な時間が物を言う)とかいった場合ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/3 20:57:45

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

happyhometさん

2018/6/2913:38:31

信号機が映っているなら、ドラレコの時間が多少ずれていても何も問題無いのでは?

Yahoo!知恵袋 特別企画