ここから本文です

ペット禁止のアパートの住人が敷地内で餌付けをしています。 今朝は私の自転車...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2913:47:05

ペット禁止のアパートの住人が敷地内で餌付けをしています。

今朝は私の自転車のすぐ側にキャットフードが放置されて、蟻がたかっていました。猫はアパートの階段下に潜り込んでいる事が増え

、隣人が帰宅する度に鳴いてすり寄っているらしくうるさいんです(声が大きい上に他の猫より気持ち悪い鳴き声なんです)。

前に1度不動産会社から直接注意してもらったのに、これです。今日は放置された餌を写真に撮りました。再度不動産会社に厳重注意を依頼しました。

このまま相手が餌付けを止めない場合は訴える事は出来ますか?退去してもらいたいんです。不動産屋はそこまで強くは言えないようです。

元々2人入居可の物件に高校生と小学校高学年の子供も一緒に4人で住んでいます。不動産に話したら、不動産屋はその事は知らなかったようです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2018/6/2914:44:45

まずはマンション自治会の会議において議題にあげてもらうこと。
それがダメなら掲示板の告知等で貼り紙をする。
これが第一段階です。
これで状況が改善されないなら、マンション自治会の許可を受けた上で
共有場所に防犯カメラの設置を提言しましょう。
要するに証拠を一つ一つ積み上げることです。
餌やりの現場などが抑えられればそれは退去勧告条件の一つになります。
いきなり退去ではなくまずは警告(3度くらい)、警告に従いそうにないに決まってますけど、我慢して次に勧告できるよう上記の証拠とともに自治会に訴えましょう。

証拠が集まった段階で大家も交えて(集団で)不動産屋と交渉することです。
向こうにとっては1人よりも集団の利益のほうが重要なのは重々承知してます。

実は私は猫が好きで飼っています。(3匹です。)
しかし完全室内飼いで外へは出しません。
理由は3つ。
1、野良猫の病気がうつる可能性がある。
2、動物虐待の人間がウヨウヨいる。
3、他の動物に襲われたり車にはねられるなどの危険がある。

こういう事を言うと自由に遊ばせないなんて猫飼いじゃないという人もいます。
猫が自由に遊べる社会が当然などとお花畑な事をいう人もいます。
動物の世界は弱肉強食です。人のモラルや価値観など彼らは全く気にしません。

犬はリードなどをつないでいれば飼い主が制御できます。
しかし猫は基本単独での移動が主で、高い場所などにも簡単に移れます。
ですから、猫を飼うなら高い場所にも移動できる広い空間が必要です。

1、借家でもいいから1軒家。
(アパートやマンションは絶対に匂いや音で迷惑がかかる。)
2、5匹以上の多頭飼いはしない。(働いてるなら1人で世話は3匹が限界。)
3、周囲の住民に匂いや鳴き声で迷惑をかけない。(去勢手術など)

以上が猫飼いの基本スキルだと思ってます。個人的には上記の経済的バックボーンがない人は、猫を飼う資格はないと思います。
なぜなら猫1匹飼うのに年間最低13万はかかります。保険費、定期健診費、総合栄養食や新鮮な肉のエサ代、猫砂代などです。高齢になればなるほど費用は膨れます。

野良猫に餌やりしている人は自分で猫を飼う覚悟がない無責任な人たちです。
「かわいい~」とかその場限りの「飼い主満足感」を味わいたいだけの無責任な人です。その猫を救うために一軒家に引っ越そうと思わない。猫が好きではない人と共有の場所での生活をしている自覚がない自分勝手な人間です。

餌やりといえば聞こえはいいですが、共有スペースは個人の場所ではありません。
猫が嫌いな人にとってはゴミの不法投棄と変わりません。
これから暑くなりますから、当然細菌の温床になったり、ゴキブリやネズミなどの害虫、害獣も呼び寄せます。

そもそも値段が安い缶詰などのエサは、ほとんどが4Dミールといって(家畜や動物の轢死体、病死体、実験動物の廃棄体など)猫にとっては毒と同じです。青魚やイカを平気で与える人もいます。

猫は肉食です(犬は雑食)。だから総合栄養食と新鮮な馬肉や羊肉、新鮮な鶏肉や鶏卵を与えるべきで、それ以外は子どもにジャンクフードばかり食わせてるネグレクトと同じことです。

以上のような理由で、猫飼いの私自身こういう人は許せません。
地道に証拠を積み上げて出て行ってもらいましょう。頑張ってください。

追伸
こういう無責任な餌やりの人間がいることでそんなに猫嫌いでなかった人が猫を憎むようになるのが悲しくなります。野良猫として生まれたら、無責任ではないまっとうな猫好きの人間に拾われない限り、野生で生きざるをえないのです。それが自然というものです。猫に限らず動物を飼おうというのに、その習性も勉強しないのは知能ある人間とは思えません。猫のかわりにそういう人間が死ねばいいと思います。

私はもう3匹以上は飼えません。余裕をもって世話するのはこれが限界だからです。自分の手の届く範囲で周囲の人に迷惑をかけずに猫を救う覚悟がないなら、猫好きなんて言わないでほしいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2918:09:51

ありがとうございます。

本当に書かれる通りですよね。

私も元々は猫は好きなんです。今回の猫もたまに見かけるだけの時は軽く撫でる事はしていました。でも飼えない訳なので、距離を置いていました。

都合の良い、良いとこ取りな可愛がり方が許せません。ワクチンは?虚勢手術は?なんで雨の日はずぶ濡れで放置なの?と、腹が立ちます。責任が持てないなら、保護してお世話してくれる団体なり飼い主を探してやりなさいよ!と言いたいです。

明日、不動産会社の方が訪問して厳重注意を再度して下さる事になりました。前回はすっとぼけて適当な言い訳をしていたそうです。今回は証拠写真があるので、きつく言ってもらえるみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2018/6/2915:05:03

猫に餌をやる行為は犯罪ではないので
あなたが訴えることはできません。
貸主・不動産会社が契約違反で
明渡訴訟をすることはあると思います。
あなたが、貸主の了解を得ておき、
餌を見つけるたびに処分する。
野良猫は捕まえて、保護施設に引き取って
もらう。
というのでいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

phd********さん

2018/6/2913:52:21

Q1:
訴える事は出来ますか?

A1:
アパートのルールは法律ではないので、ルールを守らないとしても犯罪でもないし違法行為でもありません。
訴えるとすれば民事になるので、どういう点で何を訴えるか検討する必要があるでしょう。
また、家主や管理者であれば入居者に対して退去を求めることが可能ですが、あなたが他人の退去を求めることはできないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2018/6/2913:48:41

餌付けの動物を飼っていないのなら関係ない。

その動物による被害の大きさによって、裁判で禁止できる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる