ここから本文です

福岡の観光について質問です。

tar********さん

2018/6/2918:56:50

福岡の観光について質問です。

福岡の神社を巡りたいと思っているのですが、太宰府天満宮 宗像大社 筥崎宮 香椎宮の4社を1日で巡ることは可能でしょうか?
急いでまわるのではなく、できればゆっくり見てまわりたいです。

2泊3日で福岡に行き、その中で回りたいかなと思っています。
また、この4社を含めておすすめの観光プランなどあれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

2018/6/3002:47:50

可能と言えば可能ですが、どの神社も大きなお社ですので、可能ならば2日欲しい所です。本当は3日と言いたい所ですが、二泊三日という事ですので(^_^;
福岡と一口に言っても結構広いので、どのような形での旅行をお考えかがよく分かりませんが、神社巡りが主目的でしょうか?また、どちらから何時頃に福岡入りされるのでしょうか?また宿泊場所はどちらでしょうか?その辺りが分からないので何とも言えないのですが、まあ一旦全て置いておいて考えてみましょう。
長くなりますが、お付き合い下さい(^_^;

昼頃に福岡空港、あるいはJR博多駅着として、そこからスタートしますね。
まず太宰府天満宮を目指しましょう。最寄り駅は西鉄太宰府駅です。
①博多駅横にある博多バスターミナルから西鉄バスで西鉄太宰府駅前まで
②博多駅の真下にある地下鉄博多駅(空港着の場合は地下鉄空港駅)から地下鉄で天神駅まで行き、地上に上がって西鉄天神駅から二日市駅経由で太宰府駅まで
③JR博多駅からJR二日市駅(下り方向)まで移動し、そこからバスあるいは徒歩
④タクシー、あるいはレンタカーで自走

いずれかの手段で行く事になります。一番早いのはタクシーですが一番高いのもタクシーです(笑)。まあバスが一番無難ですかね。
太宰府天満宮は参拝だけならそう時間はかからないと思うんですが、境内がとにかく広くて全部見て回ろうと思えば1日かかります(爆)。周囲に道真公の時代の史跡や幕末の史跡も多くありますが、史跡巡りではないなら残念ながらスルーですね。
困るのは天満宮前の参道で、全国的に話題になったスターバックス太宰府天満宮表参道店や明治からある雰囲気たっぷりの喫茶店、各種土産物屋など、寄り道ポイントが満載です(笑)。
ホテルへのチェックインですが、博多駅周辺あるいは天神であれば太宰府天満宮へ向かう前にチェックインするべきですね。チェックイン指定時間が夕方以降なら太宰府天満宮の後に。どちらにしても1日目は太宰府天満宮のみになると思います。

2日目ですが、まず香椎宮に行きましょう。
①JR博多駅から香椎駅経由(上り方向)で香椎宮前駅
②JR博多駅から香椎駅→タクシー
香椎駅から香椎宮前駅(香椎線)は本数が多くないので悩みどころです。ぶっちゃけ歩いても何とかなる距離だからタクシーでもいいと思います。
香椎宮も見所が多いです。九州唯一の皇居跡という事もあって史跡が沢山。特に本殿裏の住宅街に広範囲に点在してるので、そこを見るか見ないか。まあ時間がないのでおそらくスルーしかないですね(^_^;

続いて宗像大社…の前に、出来れば宮地嶽神社も回って欲しいですね地元民としては。JALの「光の道」のCMで一躍有名になり、映画『巫女っちゃけん。』の舞台にもなった神社です。福岡県内では太宰府天満宮に次いで初詣参拝客が多い事でも有名です。
香椎宮から続けて向かうとして、
①JR香椎駅からJR福間駅→タクシー
が一番早いです。福間駅からは約2kmなのでタクシー代も高くないし、帰りも宮地嶽神社のすぐ近くにタクシーの営業所があるので安心です。もちろん西鉄バスもあります。
宮地嶽神社ではまず光の道を見て欲しいですね。参道の階段を登り切って振り返ると、海まで真っ直ぐ延びた道が眼下に見下ろせます。なかなか壮観ですが、少なくとも中世から存在する歴史ある道でもあります。続いて拝殿の「日本一の大注連縄」を見て頂きたい。何が日本一かはここでは敢えて言いません。宮地嶽神社にはあと2つ「日本一」があります。山門に向かって右側の建物に安置してあるので、是非ご覧になって欲しいです。
宮地嶽神社は奥の院も広くて見て欲しいんですが、残念ながらスルーで(^_^;

最後は世界遺産の宗像大社です。と言っても沖津宮はもちろん行けませんし、中津宮も無理でしょう。
①JR福間駅から東郷駅→西鉄バスかタクシー
で宗像大社辺津宮まで行けます。
大きな駐車場に着いて一番目立つのは祈願殿ですがスルーして下さい。社務所と結婚式場ですので。祈願殿わきの参道を進むと山門から拝殿が見えてきます。参拝のあと、ぜひ本殿左手の神宝館を見学して頂きたい。沖ノ島関連の出土品を始め多数の国宝が収蔵・展示されています。時間があれば本殿右手の参道から社叢を抜けて第二宮、第三宮も参拝して下さい。中津宮、沖津宮の遙拝殿です。参拝すれば三宮全て参拝した事になります。それから高宮斎場も是非。平安時代から現在まで変わらず神への祈りを捧げる古代祭祀の遺跡で、かつ現役の祭祀場です。
それから、大駐車場向かいの「海の道むなかた館」も是非。宗像の歴史、宗像大社の歴史をまとめて見れる施設です。入場無料。

ただ、宗像大社は夕方5時になると山門が閉じられてしまい、また神宝館も5時閉館なので、朝一番に向かうべきかも知れません。その場合は宗像大社→宮地嶽神社→香椎宮の順番がいいでしょう。それで2日目は終わりとします。

残る筥崎宮ですが、最終日の帰路を午後からに設定して午前中に向かうといいと思います。
①JR博多駅からJR箱崎駅(上り方向2駅)→徒歩
②地下鉄博多駅から中洲川端駅経由(乗り換え)で馬出(まいだし)九大病院前駅(計6駅)→徒歩
のどちらかです。博多からは近いのですぐ行けます。最寄り駅からの徒歩もそんなに歩かないし行きやすいと思います。
筥崎宮は少し前まで日本最大級の巨大なコンクリート製の鳥居があったんですけど、老朽化で取り壊されてしまいました…(・ω・`)
太宰府天満宮と同じく参拝だけならそう時間はかかりませんが、広く長い参道(博多湾まで延びてます)や本殿裏の社叢まで見て回ろうと思えばやはり時間がかかります。ただ、社叢を抜けた方がJR箱崎駅へのアクセス的には近道です。まあこの時期はもう蚊が出てるかも知れませんが(^_^;
なお、神社は筥崎宮ですが地名や駅名は箱崎です。「筥崎」の字をそのまま使うのは畏れ多いという事で、箱の字を当てたのだそうな。

ゆっくり見て回る事を優先するなら、本当は午前中と午後とで一社ずつがベストなんですよね。でも日程の都合もあるので少々難しい。駆け足ならば午前中二社、午後二社も可能ですが、時間が少々タイトになりすぎます。なので1日目に太宰府天満宮、2日目にJR鹿児島線沿線の三社、3日目に筥崎宮、というプランを推奨したいと思います。なお2日目は宗像大社関連だけで午前中使って、午後に二社回るようにするといいと思います。
福岡は実は京都よりも神社が多い県で、この五社以外にも数多くの神社があります。宗像大社(宗像神社)、宮地嶽神社、太宰府天満宮はいずれも全国の同名の神社の総本社であり、筥崎宮は宇佐八幡宮と並ぶ八幡社の総本宮です。他に有名な神社と言えば、筥崎宮と並ぶ筑前国一宮(どちらが一宮かは諸説あり)の住吉神社、博多総鎮守で博多祇園山笠が奉納される櫛田神社、筑後国一宮の高良大社、応神天皇出生地とされる宇美八幡宮などがありますね。
どこを回るかは質問者さんの裁量次第ですが、実りある旅になることをお祈りします。よい旅を!

質問した人からのコメント

2018/6/30 14:19:09

丁寧なご回答ありがとうございました。福岡に行くのが楽しみです。

「宗像大社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

2018/6/3005:51:26

先の回答者さんが大宰府天満宮に行くのに、
博多駅からバス利用を案内しておりますが、
このバスは福岡空港経由で行くので、
福岡空港から利用すればよいかなと。
ただし、福岡空港は国際線ターミナルからになるので、
国内線ターミナルから無料のターミナル移動バスを使う必要がありますが。
福岡空港到着時になりますが。
http://www.nishitetsu.jp/bus/rosen/dazaihu_liner.html

あと筥崎宮の地下鉄で行く場合は馬出九大病院前駅ではなく、
もう一つ先の筥崎宮前駅のほうが徒歩距離が半分ぐらいですね。
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/schedule/#

雪夏さん

2018/6/2920:44:05

宜しければ…
宮地嶽神社も参拝されてください。

ish********さん

2018/6/2919:53:51

朝早くから出発すれば巡れないことはないが、ゆっくり見て回るのなら二日間は欲しい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる