ここから本文です

4.7GB相当のディスクで、ブルーレイ相当の性能を持つものはありませんか。DVDは...

hid********さん

2018/6/2923:02:19

4.7GB相当のディスクで、ブルーレイ相当の性能を持つものはありませんか。DVDは保存性が悪いと言いますし。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
73
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m48********さん

2018/6/3001:39:48

種類はDVDだが、

三菱ケミカルメディア 長期保存用DVD-R 4.7GB 30年アーカイブ 5mmPケース20枚入り(ノンワイド) 型番:ASDERS50NJJ-20P
30年アーカイブ
固定リンク: http://amzn.asia/0OsXqaY

を信じて使ってみるか、超高額だがストリーマーを採用するか対策はある。

私はHDDにISO形式にしてディスクを保存、HDD故障か容量不足時に中身をミラーからコピーするので適度に磁気を新鮮に保ててる。

質問した人からのコメント

2018/6/30 19:17:29

ありがとうございました。三菱ケミカルの長期保存用で探してみましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/6/2923:54:15

BDって保存性良いとでも言いたいようですね。本当?

kar********さん

2018/6/2923:36:58

何年保存するつもりなんですか。

dhf********さん

2018/6/2923:21:19

「保存性」とはどういう意味ですか?
耐久性のことであれば M-DISC というのがあります。
M-DISC に対応したドライブとメディアが必要になります。
DVD と BD の両方で発売されています。

has********さん

2018/6/2923:18:42

皆さんはDVD-Rしか知らないんでしょ?。
あれは1回録画で、失敗したら捨てるしかないんですけどねー。
安くても勿体ない。
しかもメーカーによっては3回5回の再生で消えてしまったり、良いメーカーでも10年くらいしか持たないとか。

DVD-RWというのなら失敗したらフォーマットのし直しをすれば外れのメーカーのものでも10回くらいは使えるし、録画成功したものは50年くらいは持つし。

DVD-RAMというのもあって、150年持つしねー。

値段がどうせ1枚100円とか、それが高いと言っても別に1000円になるわけではないんですがねー。

BD-Rはそう簡単には消えないですが、容量が5倍以上だからと言って1枚500円するわけではないですよ。
何回も消して使えるBD-REというのもありますよ。
また、今は1枚で100GBというのもありますがねー。