ここから本文です

今回の働き方改革の内容の良し悪しは別として、働いた時間ではなく能力で賃金が支...

tra********さん

2018/6/3000:15:56

今回の働き方改革の内容の良し悪しは別として、働いた時間ではなく能力で賃金が支払われるシステムには賛成ですか?

自分は本来そうあるべきだと思ってます。そうしないと賃金が同じなら仕事のペースが遅い方にどんどん基準が移っていく事になりますね。教育・授業でも同様な原理が働きます。そういう集団の行く末は衰退・劣化だと思います。
解り易く言うと、1時間で5個の同一製品を処理できる人と4個の人とが同じ賃金なのが時間給ですね。専門職の高所得層の話ではなく多くの単純労働での現状ですね。これは不公平ではないですか。比較的公平になってるのが出来高払いの内職とかフリーランスとかだと思います。
確かに速さだけではなく仕事の丁寧さ出来栄えも加味しなければならないので、判定法が難しい面はありますが、時間ではなく能力給にする事で有能な前向きな人が残りますし、ズルい人は居られなくなり仕事全体の活気や能率が上がって来ると思いますが。

補足補足が必要です。ご指摘のように能力ではなく成果とすべきでした。「能力に応じて働き、労働に応じて受け取る」という頭があったもので。時間給は多くのバイトを想定しての発想です。ここにこそ処理能力の差が如実に表れてきます。接客業のように歩合給なら分かりますが、殆どの職場が一律ではないでしょうか。
ここで主張してるのは自民党の法案とは別で、正当な労働評価と対価を支払えと言う事です。公務員が昼間はサボってて残業で割り増し分も稼ぐやり方は反対しますが。
それには商品の価格の決め方が、需給関係(市場原理)だけでなく必要度と重労働度(エネルギー換算)も加味して例えば介護従事者も世間一般並みの生活が保障される体系にする必要があろうかと思います。
公共事業の民間への発注時、公務員が材料費とか労賃を総て積算して入札最低価格を設定しますね。それより安い入札だと手抜きか正当な対価を支払わない恐れが起こるとし受注できない方式ですが、それに相当するような基準を細かく設けて労働力が低く見積もられないようにする考え方です。平均的処理速度で残業しなければ終わらない仕事量であれば、当然割り増しで支払う事は言うまでもありません。

閲覧数:
131
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/6/3009:59:38

そうですね、本来は能力に応じた賃金というのは、多くの人も納得せざるを得ないと思います。

しかしこれまで、こうした賃金制度を目指していたのにほとんど失敗している理由は、その能力を構成に評価できる基準がないからです。

たしかに同じ部署で、同じ製品を時間単位で4個作るのと6個作るのとでは正当に評価できるでしょう。でも4個作る人と経理で帳簿を1ページ記帳するのとどちらが能力が上だと思いますか。掃除を時間あたり半フロアできるのとどちらが上でしょうか。こうしたことでこの制度が崩壊しています。

  • yar********さん

    2018/6/3016:48:31

    成果物を基準として賃金を決定するというのは、資本主義の根幹に合致しています。しかしそうすれば一生懸命作っても売れなければ賃金はゼロということになります。個人での商売であれば納得せざるを得ませんが、その下で働いている人にも同じ評価とするには無理があります。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/6 10:40:46

皆さんありがとうございました。
やはり大元では価格と価値の関係があって、それに需給要素が加わる。言い値で決まってる部分が相当あるような気がする。異業種とのガイドラインを細かく作ってたたき台に提示して、労働が不当に値切らせられないようにするのは無理なのだろうか。勿論、時代ごとで価値は変動していくと思いますが。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 栄の求人情報(10,366件)

インストラクター/その他学校、教育
  • 株式会社ボンズトレード
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市中村区椿町・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
教育コーチ 教室マネージャー
  • e-Na株式会社 松陰塾春日井校(開校準備中)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区星が丘元町
はたらくぞドットコム
採用・教育業務のリーダー補佐【新卒・中途】
  • 株式会社トヨタシステムズ
  • 正社員
  • 年収414万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
マイナビ転職エージェントサーチ
保育士[保育士・教育職系/保育士]
  • 社会福祉法人 愛生福祉会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市北区鳩岡町
らくらくアルバイト
≪オペレーター業務の教育企画
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 東海支店
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
求人ジャーナルネット
教育・保育スタッフ
  • ★介護・福祉の教室ほっと倶楽部 名古屋校(HKJ-019)/株式会社ニッソーネット
  • 業務委託
  • 時給2,500円〜
  • 愛知県名古屋市北区志賀本通
イーアイデム
フィナンシャルプランアドバイザー 1年間かけた教育体制/...
  • アクサ生命保険株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜60万円
  • 北海道札幌市中央区北二条東・その他の勤務地(8)
enウィメンズワーク
【名古屋】社内研修・教育担当(機械系)
  • トーテックアメニティ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市西区名駅
キャリトレ
ビューティーアドバイザーの教育担当(・管理職候補)
  • アマノ本部株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜565万円
  • 愛知県名古屋市東区葵・その他の勤務地(1)
doda
採用・教育業務のリーダー補佐【新卒・中途】 株式会社ト...
  • 株式会社トヨタシステムズ
  • 正社員
  • 年収414万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edw********さん

2018/6/3013:06:09

私も、成果報酬であるべきだと思いますが、殆どの人が稼げなくなるので無理でしょうね。
そういう意味で、出来る人材がフリーランスに流れてるんだと思いますよ。
ただ、フリーランス=自営業 って事になってしまいますので、税制面の整理が必要かと。
もう少し軽くしないと、人を雇う自営業と一人のフリーランスが同じ課税をされるのには違和感があります。

mtn********さん

2018/6/3011:01:13

考え方が~あまいですね!

考え方が~あまいですね!

asa********さん

2018/6/3008:13:39

能力じゃないよ成果だよ。

kou********さん

2018/6/3002:12:08

能力給か年功序列かという議論はありますが、能力給か時間給かとう議論はどうなんですかね?能力の高い人は時給を上げたらいいんじゃないですか?

jul********さん

2018/6/3002:10:15

全くそうは 思いません

残業代ゼロ法案は単純に
「労働という商品を発注・受領して
金を払わない泥棒法案」ですね

なぜならPHVと俗称される行為が
ブラック経営の常道だからです

PHVはEVの1/10しか電池を搭載せず
電池の9割をクビにして
残った1割を10倍頻繁に充放電して10倍酷使する
電池コストをケチった 低価格電気自動車ですが

経営者だって
10人従業員がいたら、PHVして
できない5人はクビにして
できる5人を2倍酷使したほうが得です
【しかも2倍のノルマ達成を求めて残業代は
払わない】

そしてPHVで サビ残を強要している
ブラック企業が 現実に沢山あって
たまに訴訟を起こされて過去3年間のサビ残
代金を払うように 裁判所に命令されているのが
現実です


だから 新商売を案出して売り上げを伸ばす
経営能力がない 発想が泥棒根性のブラック経営者が
自民党に 脱法賄賂の 政治献金を贈って
過去何回か 「残業代ゼロ法案」を依頼しており

左翼の抵抗で ホワイトカラーエグゼンプション
という「残業代ゼロ法案」が廃案になっています

------------------
日本経済全体で見ても

残業代ゼロ法案は 就業率を引き下げ 自殺率を上げ
日本を不景気にして 少子化を深刻化させる

富裕層ポピュリズム=金権腐敗の金持ち衆愚政策です

所得再分配という 共産主義的な
貧乏人による 金持ちへの 泥棒行為をやらないならば

円安3倍にして
世界市場における日本産品のドル値札1/3にして
世界商戦で 日本が勝利して 大量受注しつつ

円安3倍で ベトナム人にとっては
日本のコンビニで働いて もらった1万円札の
ベトナムドン換算の価値が1/3に下落して
外国人が日本に来なくなって

猛烈な「労働売手市場」にしたうえで

日本の若者を夜中2時まで残業させるかわり
残業手当 込みで 不景気時代の2倍以上の年収を
確保させて結婚・出産させるしかない

少子化を解消するには 若者に2倍の年収を
与えねばならないけど

富裕老人に増税して 貧乏若者にばら撒くのは
共産主義だし 怠け者の若者を甘やかすことに
なるから

金持ち老人が 貧乏人から 残業代ゼロ法案で
泥棒するのは 怠け者 富裕層ポピュリズムだし

貧乏若者が 共産党に投票して 金持ち老人から
所得再分配で 泥棒するのも 貧乏人ポピュリズムで

怠けて泥棒するんじゃなく
円安にして 世界商戦で 勝利して
日本全体を 好景気にしたうえで
若者に 残業代の形で 金を流して
結婚出産させねばならず
若者には バブル景気の時代のように
土日出勤 夜中2時まで 働いてもらうかわりに
若者に結婚出産可能な金を 稼がせねば
長期的な 日本市場規模の拡大はないというのに


今回の 残業代ゼロ法案のせいで

日本が バブルのような好景気になっても
経営者・富裕老人だけがピンはね泥棒して
労働者・貧乏若者は 夜中2時までサービス残業
になるのが 決定したし

日本が不景気になったらPHVで できない奴は
どんどんクビにされて 失業自殺に追い込まれる
そういうクソ国家になるのが 決定しました

金融緩和と残業代ゼロ法案や
外国人移民は まったく矛盾した
アクセル・ブレーキ同時踏み政策です

これだから清和会や 志帥会や
経団連が 主導権をにぎると 日本はめちゃくちゃ
になりますね

まあ 赤紙 竹やり 松根油 なべ釜徴発
餓死を引き起こした 政策馬鹿の末裔だから
仕方ないんでしょうけどね