ここから本文です

クラリネットのタンポについてです。 分かりづらくて申し訳ありません。 画像の◯...

アバター

ID非公開さん

2018/6/3011:55:26

クラリネットのタンポについてです。
分かりづらくて申し訳ありません。
画像の◯で示した部分のタンポが、閉まりきらないため、五線を超えるシ♭の変え指の音がうまく鳴らせず困っております。

これは楽器の調整不良なのか、それとも楽器の特性上不可能な指遣いなのでしょうか?

使用楽器はクランポンR13、楽器屋に行って相談の時間がなかなか取れないため知恵袋のみなさまのご意見を伺いたく質問させていただきました。

タンポ,クランポンR13,楽器,クラリネット,五線,コルク,上下管

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2018/6/3012:33:05

こんにちは
上管側の連結キーのコルクはちゃんとしていますか?(^^;
応急処置としては、上管側の連結部に糸を巻くとか救急用の紙テープを巻くとかありますよ(^^;

それと普段から連結部の位置を同じに組み立てていますか?(-.-;
あまりにアバウトだと早く隙間ができてしまいますし、上管の中指が強いとタンポが痩せて合わなくなることもあります(^_;)

なので、できるだけ早くリペアに出しましょう!m(__)m

  • cla********さん

    2018/7/212:07:47

    もしね、上管の連結部のコルクがちゃんとしていたら、左手中指のリングキーに付いてるタンポの中のフェルトが痩せたんだよ(^_;)

    それは、よく練習した結果(*^_^*)
    だから、もうリペア(点検と調整)をお願いしなくちゃいけないタイミングになったという楽器からの悲鳴ですm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2018/6/3014:21:34

楽器の特性ってことは絶対にありません。

替指っていうのは、シの指に右手のリングキイを押してシ♭にするやつですよね。閉まりきらないということは、上下管の連結部に隙間があるからだと思います。コルクが一部、あるいは全部取れてしまったのかもしれません。もしそうなら、一時的に代用品を挟むといいです。

もしも、コルクが完全に残っているなら、キイが歪んでしまった可能性が高いです。自分で無理やり戻そうとせず、楽器屋さんに出して下さい。やはり一時的な処置は何か挟むといいです。ほんのわずかだったら、物を挟む代わりに、上下管を回転方向に少しずらして連結してやると、閉まってくれるかもしれません。

yas********さん

2018/6/3012:15:09

閉まりきらないなら調整不良、とうかキーが歪んでいるかもです。