ここから本文です

旋盤(nc含む)、フライス盤(nc含む)、主な溶接法、ボール盤、マシニングセンタ、こ...

pum********さん

2018/6/3012:27:01

旋盤(nc含む)、フライス盤(nc含む)、主な溶接法、ボール盤、マシニングセンタ、これら全てをプロ並みに扱える人物っていますか?

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/6/3014:36:36

旋盤はnc含まないでふつう充分。
フライス盤(nc含む)はマシニングセンタが
あれば省ける。
ボール盤は邪魔にならず、あってもよい。

問題は溶接。ヒュームやグラインダー粉が舞い
機械に影響があるのと、メジャーのミリ単位で
良しとするのとマイクロメータで0.01以下を
扱う両者に思想の隔たりがあることで、溶接を
外して頂けるなら・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knm********さん

2018/6/3016:57:52

他の方の回答の通り、いるんだよなぁ、これが。
懇意にしている工作機械屋さんの、工場長氏が正にこれだ。

旋盤とフライス盤は1級技能士を持っているし、
NCフライスやマシニングはガンガン使いこなすし、
工場の中にはガス溶接もアーク溶接も設備を置いてあって、製缶作業もこなす。
キサゲ加工も上手かったよ。

プロ並みと言うよりは、それで食っているプロそのもの。

キサゲや、溶接で裏波をきちんと出すコツを教えて貰ったが、
教え方も上手だったね。(なかなか上手になれなかったけれどさ。)

qqq********さん

2018/6/3014:04:31

小さな工場なら普通にできるでしょうね

仕事としてやってるのでプロ並ではなくプロですけど

ただ、溶接は奥が深い…

iha********さん

2018/6/3013:35:28

町工場の親父さんは大体それぐらい持ってるしやってますよ。ただ溶接についてはアークはやるけどガス溶接やる人はあまり目にしないですね。それだけ難しいし経験が要るのだと思います。