ここから本文です

受け身のカウンターサッカーは弱い。

foo********さん

2018/6/3014:26:47

受け身のカウンターサッカーは弱い。

何故なら相手にディフェンスを固められるとゴールできないんだからな(笑)

ディフェンスが空かすかの相手からしかゴールできないんだからな。

それで負けるとモウリーニョのように相手は勝利に値しないと自分達を棚に上げて負けを正当化するんだからな。

即ち敗者のサッカーである。

ここまで説明すれば、正常な判断力を持った人間なら相手に守りを固められようがゴールできるチームが最強なのは誰でも分かる筈だ(笑)

閲覧数:
357
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/710:31:23

パス回しサッカーは、はっきり言って弱いです。


サッカーにおける得点を詳細に調べていくと、その割合は多い順に『速攻(カウンター)→セットプレー→遅攻(ポゼッション)』になっており、カウンターアタックでの得点の割合が、全体の約80%にもなります。


また、サッカーが『ミスのスポーツ』と呼ばれているのは有名です。

サッカーで得点が生まれるときは、多く場合ミスが絡んでおり、両方のチームが完璧にプレーをしたらほとんどの試合でスコアは0-0になります。

試合に勝つ可能性が高いのは、ミスの回数が少なかったチームです。


さらに、サッカーは1試合で何百回(平均的な試合で約400回)も攻守が入れ替わるのに、1試合辺りの両チーム合せての平均得点数が2点台で推移しているロースコアで勝敗が決まるスポーツであることから、守備側が失点に繋がるようなミスをすることは滅多にないということが分かります。

逆に攻撃ですが、いくらポゼッションサッカーを志向し、ボールテクニックに優れた選手をそろえたところで、チームのパス成功率を100%にするのはほとんど不可能です。

つまり、パスを多く繋げば繋ぐほどミスが増えていき、パスコースを多く作るために敵陣に多くの選手を送り込むポゼッションサッカーでは、ボールを失った時に守備が手薄になりがちで相手のカウンターアタックを防ぐことが難しく、しかも、自陣のディフェンスラインの裏には広大なスペースが生まれているので、ことさら失点の危険性が高まります。

ここまで言えばお分かりでしょうが、ボールを持って攻撃する側には、常にボールを失い相手のカウンターアタックを受けて失点するリスクと不安が付きまとうのです。

しかし、カウンターサッカーは、できるだけ手数をかけずに、相手の手薄になった守備の隙を突く戦略なので、攻撃にそれほど人数と手数をかける必要はありません。

ポゼッションサッカーとの比較で、このリスクと不安を圧倒的に軽減できるのです。


さらに言えば、ポゼッションサッカーは攻撃時に多くのパス交換を行うので、攻撃に時間がかかり、相手に守備を整える時間を与えてしまい、敵陣にスペースが生まれにくく、得点をするためには、相手が一度守備ブロックを整えた後にそれを崩さなければなりません。

ポゼッションから得点が生まれる可能性は、セットプレーから得点が生まれる可能性より低いので、いくら強力なアタッカーをそろえたとしても、一度相手が整えてしまった守備ブロックを打開するのは困難だということが分かります。

サッカーでは退いた相手を崩して得点するのが一番難しいのです。

これが、攻撃に人数と手数をかけて本来攻撃的な振る舞いをしているはずなのに、遅攻(ポゼッション)からの得点の割合が少なくなってしまう理由です。

それに対し、相手が守備の体勢を整える前にそこを突くことを目的とするカウンターサッカーでは、アタッカーがより広いスペースを得ることができ、フリーでボールを受けたり1対1等の有利な状況が発生しやすく、アタッカーの攻撃能力を存分に発揮させやすくなるメリットもあります。


ここまで説明すれば、正常な判断ができる人間なら誰でも理解できるでしょうが、得点するためには、攻撃に手数や人数をかけて、相手が一度体勢を整えてしまった守備ブロックを上回ろうとするよりも、敵陣の守備が手薄になるように相手を自陣に誘い込み、相手のミスの回数が増えるようにプレーをし、それに乗じてカウンターアタックを仕掛けた方がよいのは自明の理です。

受け身のカウンターサッカーは強い。

ボールポゼッションに固執するよりは、かえってボールポゼッションは放棄してしまった方がよいのです。


もし、カウンターアタックをしないチームがあるとすれば、そのチームは、自分たちはバカだと言っているようなものです。

  • 質問者

    foo********さん

    2018/7/710:40:22

    受け身のカウンターサッカーは、はっきり言って弱いです。

    何故なら相手が攻撃に人数をかけない前提でなければ守れず、尚且つ相手にカウンターの為のスペースを与えてもらえないと得点できないのだからな。

    ここまで言えば正常な判断力の持ち主なら相手が守りを固めても崩してゴールが奪え、カウンターの芽をすぐさま摘めるチームが最強なのは言うまでもないのだよ。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

編集あり2018/6/3020:24:18

同意です。
いわゆる「ボールを敢えて持たせる」戦術ですね。
3年前のCL決勝でマドリーがアトレティコ対策で使われたように、近年ではリアクションサッカー主体のチームに対して絶大な効果がある事が判明してますよね。ポゼッションが苦手なこの手のチームはボールを持たさせると、終始呆れるぐらい何も出来ませんから。

古典的な戦術しか思考出来ないモウリーニョなんて化石みたいなもんでしょ(笑)

rm3********さん

編集あり2018/6/3017:00:56

攻撃的カウンターサッカーは最強だね