ここから本文です

子供の車購入の為に、6/24に父親と息子がディーラーへ行ってきました。

gen********さん

2018/6/3021:36:49

子供の車購入の為に、6/24に父親と息子がディーラーへ行ってきました。

車の納車は3月で、作り始めが1月からとの事。
それで、その時におそらく契約書を書かされたらしく、予約金?五万円を入れてくれと言われ、カードで支払ったそうです。
そして後日に印鑑を持ってきてください。と言われたようです。

息子は、いろいろ考えてそのディーラーでの購入はやめたいと。他のディーラーで同じ車を購入したいと。


私、こんなやりとりがどうにも腑に落ちなくて。
皆さんに質問したいのですが。

そもそも、見積書を出して説明しているのに、見積書を受け取っていない事。

契約書の控えももらっていない事。
これは、印鑑の捺印がまだなのでもらえなかったのかなと思われますが、せめてコピーしていただいても良かったのでは。

予約金?の領収書が無い。
カードで支払ったので、カードの売上票しかもらっていない。


明日がクーリングオフが出来る8日目。
そもそもが、クーリングオフが出来るものなのか?
こちらからどのように持っていけばクーリングオフできるのか、教えてください。

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2018/6/3021:59:01

新車の購入でクーリングオフが適用対象になるのかというと、結論から言えば、対象外となります。その理由はと言えば、ディーラーや販売店の営業社員から勧誘されて無理に契約を勧められて、仕方なく契約を交わしたといったものではなく、あくまでも自分の意思によって決断したものであり、「新車購入の意思が明確ではないのに、契約にこぎつけた」というものではないからです。

  • 質問者

    gen********さん

    2018/6/3022:23:19

    ご回答ありがとうございます。
    仮契約でも無理なものでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/6/3022:10:03

『おそらく契約書を書かされたらしく、予約金?五万円を入れてくれと言われ、カードで支払った』

※、微妙な質問です、詳しく聴かれてから質問されたほうが良いですよ。

『見積書を出して説明しているのに、見積書を受け取っていない事』

※、必用という事で発行を頼んだのでしょうか?

『予約金?の領収書が無い。カードで支払ったので、カードの売上票しかもらっていない』

※、金銭の受け渡しを行っていない(カード会社がディーラーへ支払い、カード会社が御自身に請求する仕組みです)ので、領収書を発行する義務は成立せず、支払人からの請求を断ることが出来ます。

『そもそもが、クーリングオフが出来るものなのか?』

※、新車の車は基本的には対象外です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

2018/6/3021:57:22

正規ディーラーなら、後から突かれるような契約なんてしないと思いますけど…

見積り書も契約書の控えも渡されているか、正規ディーラーではないいい加減なただの「クルマ屋さん」だったりしませんんかね??

sky********さん

2018/6/3021:40:44

自動車屋のフリをしてる詐欺師に引っかかったとか