ここから本文です

足について質問です。 今、足の甲が痛いんですが 痛くなる時は、走っている時...

nan********さん

2018/7/801:00:03

足について質問です。

今、足の甲が痛いんですが
痛くなる時は、走っている時や
つま先立ちを中途半端にして体重を
かけたりすると痛いです。

少し膨らんでいるんですが、
膨らんでい

る所は、親指から足首にかけての
骨の真ん中あたりの少し右側です。(右足です)調べたら、リスフラン関節の所だったんですが、何なんでしょうか?

回答宜しくお願いします。

閲覧数:
2,818
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2018/7/915:37:55

恐らくリフスラン関節炎ではないでしょうか?

靴底の柔らかい靴やヒールのある靴やスリップオンタイプの靴ばかり履いていると、足首が不安定のまま歩く動作を繰り返してしまい、足の甲を構成するリフスラン関節に軽い捻挫を起こしたような捩れる動きが続いてしまうので、リフスラン関節を構成する楔状骨などにストレスが掛かって炎症を起こして痛みが生じた疑いが考えられます。


ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「足の甲が痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mae********さん

2018/7/816:06:38

足の甲が痛いって多分リスフラン関節炎か損傷を起こしているんじゃ
ありませんか。

若くても骨粗鬆症は多いのでちょっとしたことで炎症、骨折が起きる昨今。