ここから本文です

短歌の意味を教えてください 在宅型通信高校に通っています。 国語のレポー...

アバター

ID非公開さん

2018/7/102:49:19

短歌の意味を教えてください

在宅型通信高校に通っています。

国語のレポートで短歌集の課題があり
講座の解説を聞いたり、ネットで調べたりしましたが いまいち理解できません。。。

斎藤史という人の
岡に来て両腕に白い帆を張れば風はさかんな海賊のうた
という短歌で

『白い帆』とは「何を」「何の」『帆』に見立てているか
という設問です。
[___________]を[___________]の帆に見立てている
の空欄を埋めるものになります。

過去にグーグルで似たような質問があり

この歌は、昭和15年発表の『魚歌』に収録されているものです。戦時中の子どもの遊びを見て、それを詠んだものかなと思います。小高い丘の上で、白い布をマントのようにひらひらはためかせている状況が目に浮かびました。布がはためいて、ばたばたいっている音が海賊の歌のように聞こえるさまを表現したのかと思います。

という回答がありました。

子供がマントのようにはためかせている白い布

海賊船
の帆に見立てている
と考えたのですが…

同じ枠の長さで空欄があるのでバランスがおかしいなと思う点と
海賊のうた
は回答にあるように音の比喩だと思うので海賊船ではないと思います。。。

戦時中の短歌ということで
海賊船ではなく戦艦の方がしっくりする気もするのですが

便覧とかにも詳しいことは載っていなくて
色々調べてみてもよくわからないので
知っている方、おわかりの方がいましたら 回答お願いします。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
957
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2018/7/110:12:23

「両腕に白い帆を張れば」これは、本人が両手を広げた様子でしょう。もし和装だったら袖が大きいので、まさに帆のように風を受けます。 当時、船は機帆船といって、蒸気機関のほかに帆を装備しているのが普通です。従って、沖を行く船でいいかと思います。「海賊の歌」場所が瀬戸内海ならば、古に村上水軍が活躍していたなあ、と感慨にふけったか。そう考えると、「村上水軍の船」という答えもありかな。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/123:51:23

    回答ありがとうございました。

    他の回答者さんの見解も参考に
    私なりに一番納得のできたアドバイスだったので
    ベストアンサーにさせていただきました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/1 23:52:30

回答してくださった方
ありがとうございました。

またわからないことがあったら質問させていただくので
よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2018/7/110:58:07

小高い丘に駆け上がって下界を眺めると、両手を広げて、「だああああ」と叫びたくなります。「ロッキー」のように。風が吹いていたら風に向かって両手を広げます。そのとき、シャツなりブラウスなりTシャツなりが帆のように風を受けてはためくでしょう。映画『海街diary』で広瀬すずちゃんが扇風機にバスタオルを広げてあたっていたシーンはよかったですね。戦艦には帆がないので、ここは海賊船です。ルフィです。船出です。波の音、リズムを感じます。海賊の仲間たちの声、いいですね。中村一義『海賊盤』のリード曲「スカイライン」が私の頭の中には流れました。全く根拠のない鑑賞です

xfi********さん

2018/7/109:22:32

「子供がマントのようにはためかせている白い布」を、「海賊船」の帆に見立てている、

そういう理解でよろしいかと。

文字数と回答欄の枠の長さとの関係については、気にする必要はないのでは。

「海賊船」というのも、
「海賊のうた」とあることから、自然な理解かなと。

ただ、

「子供」というところは、
「私=斎藤史自身」と見ることも可能かなとも思います。
「私=斎藤史自身」と見れば、
この歌がロマンチックに響いて来るような・・・そんな気が、しませんか?
順風を受け、
帆を一杯に張って大海に乗り出して行く船の舳先に立つ船長になったような・・・

以上、
質問にある短歌は初めて読んだ素人の印象なので、ほんの参考程度で。