ここから本文です

息子が部活で部員&親からいじめられていますが、顧問が何もしてくれません 息子が...

アバター

ID非公開さん

2018/7/106:05:12

息子が部活で部員&親からいじめられていますが、顧問が何もしてくれません
息子が六年生の頃から旦那や娘とともに、中学校に入学したら運動部に入るよう言い聞かせました。
中学校で運動

部に入らないのがいかに恥ずかしいことか言い聞かせていました。

運動会でビリばかりで運動が苦手な息子にスポーツ経験をと思ってです。
それに、部活は中高しかできません。
運動部に入ればいろいろメリットがあるでしょうし、息子のためを思ってです。

しかし、息子はどうしてもやる気が出ないらしく、部員大勢及び指導に来る保護者からいじめられています。
息子を共通の敵にして、他の部員は仲が前よりよくなったらしいです。
その保護者は自分の子がいじめするのを止めるどころか、加わっているようです。

顧問の先生に相談しても「君以外の部員は皆小学校からスポーツクラブでやってたから、君みたいな未経験者が入ってきてイヤイヤやってて来たり来なかったりじゃあ、他の部員も嫌がるのは当然」「人を変えようとしないで自分が変わろう」と息子にアドバイスはしますが、加害者側には何もしてくれません。
いじめの中心は部長兼生徒会長の子とその友人たちで、スポーツもうまく、やる気がある子たちで、その保護者は顧問と仲がよく部員大勢に慕われているので、顧問は見て見ぬふりのようです。

しかし、息子に散々「運動部に入らないのがいかに恥ずかしいことか」を言い聞かせてしまったので、息子は辞めるのも嫌だし、部員大勢にいじめられるのも嫌と言います。

どうしたらいいでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/7/108:23:07

親ならしっかりと子と相談しろよ
全然親子してねえよ!何学校に媚びてるんだ?子供が大切じゃないのか。
あなたの非をまずあなたが認めて学校と戦え、その上で子と話し合って子の非を改めろ、でなきゃ何も変わらん。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/7/106:23:04

別の運動部に転部か、そもそも、運動が苦手だからと、運動部に入らないと恥ずかしいと言う教育をしてしまったあなたも間違いです。人には得て不得手があります。それは部活に入らずとも普通の授業でカバーはできます。運動が苦手でもそのなかでも得意なもの不得意なものは出てきます。それを見抜いてあげて誉めることそれが大切だったかと思います。すべてかできなくてもいいじゃないですか?うちの子はできないこと多いです。でもそのなかでもできることはあります。そこを伸ばしてます。不得手はこれから学校から教えてもらいますし学校側も丁寧に教えるといってくれてます。それで楽しく中学生活してますよ。一年生です。部活は入っておりません。てんかん持ってますので何かあると危ないのでいれておりません。

あああさん

編集あり2018/7/107:32:22

別の運動部に転部すれば良いと思います。陸上部とかバドミントン部なら割と途中からでも何とかなりそうな部活だと思います。私の通っていた学校では運動部の転部先は基本バドミントン部でした。私自身は陸上部でしたが、途中からでもいけそうな感じはありました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる