ここから本文です

私は 寿菜 と書いて じゅな という名前です。

mil********さん

2018/7/107:17:01

私は 寿菜 と書いて じゅな という名前です。

今に始まったことではありませんが、どんな年齢になっても学校の友達に「キラキラネームだよね」っていわれます。
キラキラネームがあまり好きじゃない私にとってはそれが苦痛です。

じゅなと言う名前はキラキラネームですか?泣
また、そう言われた時になんて返せば良いのでしょうか…?
少し自分がそれを嫌に思っている感じは出したいのですが、咎めたくはないし、何より相手が傷つかないのがいいです。

乱文申し訳ありません。

閲覧数:
1,001
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2018/7/410:36:26

心中お察し致します。

樹里(じゅり)
珠理奈(じゅりな)

と、従妹が子どもに命名しましたが、やはり、その子達も大きくなるにしたがい、名前を

  • pen********さん

    2018/7/410:41:09

    途中ですみません。

    名前を気にし始めました。

    キラキラネームとかイライラネームとかって言われて泣きながらウチに来ました。

    主様が少しでも名前が好きでいるならば

    「良く言われるけど、気に入ってるの。由来があるんだ」

    とかってお返事したらどうでしょう?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/5 22:42:23

元気が出ました。あなた様のおかげです、ありがとうございます!

「キラキラネーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itd********さん

2018/7/311:37:35

ここで、誰かが「大丈夫」となぐさめてくれたとしても
実際に質問者さんは「キラキラネームだよね」と言われているのだし
1人が言ったとしたら、その何倍もの人が言わないけど内心で同じく
思っている状況だろうと思います。
人々が受ける印象までは、操作できません。

なので、響き的にキラキラと感じる人がいるのが事実だけど、
仕方ないから気にしないように。としか回答できません。
改名を視野に、別の通称を使い始めるのが良いと思います。
で、その通称が宛名になっている郵便物などを将来の改名のために
保存しておいてください。

返すとしたら、「キラキラと言われるからジュナって名前でなく
○○○って呼んで」でしょうか。

yukさん

2018/7/210:43:29

キラキラではないと思いますよ。
普通に読めますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/112:34:39

「ん? キラキラネームじゃないよ。ゴロゴロネームだよ」

「『ゴロゴロネーム』って何?」

「そこら辺にゴロゴロある名前だよ」

って、いかがでしょうか?

cos********さん

2018/7/109:27:54

個人的にはキラキラネームとは思いません。が、日本人の名前にしては多少変わった響きなので、色々な意見が出るのもわかります。

でも、自分が気に入っているなら周りの声を気にする必要はありません。

そう?私はこの名前気に入ってるんだよね、とさらっと流せば良いです。

mum********さん

2018/7/107:41:56

優しい感じの名前ですね、小学生の頃、寿は書きにくかったかも。寿菜というのがお嫌なのではなくキラキラと言われることがお嫌なのですね?ストレートに読めるのになぜキラキラと言われるのかなぁ?親が〜という理由でつけてくれたの、キラキラと言われると少し(いつも)悲しくなるくらい言っても良いのかなと思います。お若いから分かりやすくするために書かれたのだとは思いますが、余り本名などは書かない方が良いと思いますよ。