ここから本文です

火葬場に向かう前、棺桶にこれでもかというくらい花を入れるのは何故ですか?

oro********さん

2018/7/108:54:21

火葬場に向かう前、棺桶にこれでもかというくらい花を入れるのは何故ですか?

閲覧数:
100
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/7/109:42:04

諸説有りますが

手向けの送り花と言う説が有力です。

死者に対する献花とも言います。

他には死亡すれば多少の腐敗が進み
腐敗臭を消す為に臭いのキツい菊の花を入れると言う説も有ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2018/7/212:17:57

回答が沢山ありますが、いずれも適正ではありません。
お釈迦様がお亡くなりになった時に、咲く時期でもないのに、沙羅双樹の花が天から降り注いだ説話に基づく仏教作法なのです。大勢の方々が供花として御供えくださったお花で荘厳しています。

laz********さん

2018/7/118:59:11

だって、、
残しても仕方がない、だから、全部入れる

花も生きもの、
それを摘んで死者に捧げる
ある意味、花は生け贄だ
私はもう、一緒には行けない…


これから待っている荼毘
この世とのお別れだ
独りで寂しくない様に、怖くない様に、、
花を一緒に添えてあげるんだ

私はもう、一緒には行けないから…
私はそう想って…
夫の棺に花をいっぱい入れてあげた


でも、冷静になりよーく考えるとお金のムダだ
1時間もせずに燃やしてしまうのだから…

mor********さん

2018/7/115:44:29

生きている人の自己満足かもしれない。

ume********さん

2018/7/109:54:44

宗教的なこともあるかと思いますが、葬儀の祭壇 供花は お金を払い買ったもの。

使いきらなければ勿体無いでしょ。
持ち帰るとしても 沢山は要りません。