ここから本文です

Raspberry piにてADIR01Pを使い、エアコンの操作をしたいと考えておるのですが、リ...

Vinoさん

2018/7/111:42:14

Raspberry piにてADIR01Pを使い、エアコンの操作をしたいと考えておるのですが、リモコンコードをうまく受信できません。

条件:
Raspberry pi 3B
ハード:ビット・トレード・ワン USB赤外線リモコンアドバンス ADIR01P
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B013JG0WSG/ref=oh_aui_search_de...
リモコン:コロナ
ツール:USB赤外線リモコンアドバンス・UNIX系環境用コマンドライン操作ツール&GUI操作ツール Ver1.0.1
http://a-desk.jp/modules/mydownloads/

一通りインストール&コンパイルはしました。
sudo apt-get update
sudo apt-get install libusb-1.0.0
make; sudo make install

そして、
python2 ir-remocon-advance-tool.py
にて、ツールを起動
受信開始ボタンを押しましたが、
error -1 ~ error -3
が出てきてしまします。

なぜでしょうか?

補足そもそも、windows版の受信ツールがあるので、それでも同じコードが受信できるでしょうか??
そして、それは、毎回コード若干に代わっていたのですが、それは、ノイズ的な何かでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/113:10:12

何か変ですよ。

bto_advanced_USBIR_cmd101.zip
をダウンロードして、
unzip bto_advanced_USBIR_cmd101.zip
cd bto_advanced_USBIR_cmd-1.0.1
make
sudo cp bto_advanced_USBIR_cmd /usr/local/bin
sudo chmod +s /usr/local/bin/bto_advanced_USBIR_cmd
これで、
bto_advanced_USBIR_cmd
が使えます。

後は、
bto_advanced_USBIR_cmd -r
とやって、記録開始してから、
リモコンを向けてスイッチを押して、
bto_advanced_USBIR_cmd -s
bto_advanced_USBIR_cmd -g | tee data.txt

これで記録できます。
あとは、
bto_advanced_USBIR_cmd -d `cat data.txt`
で、操作できるはずです。
わたしは、これでやってます。

• 質問者

Vinoさん

2018/7/113:39:26

いつもありがとうございます。ナンコさん!
    そして、申し訳ないです。別の方法で解決したので、
    それでやろうかと思います。

流れ:
    ①Windows用受信ソフトでリモコンを受信してコピー
    ②raspberry piでテキストに張り付け
    ③raspberry piでエアコンにコードを送信(bto_advanced_USBIR_cmd -d `cat Off.txt`)

こんな具合です。

Windowsの受信ソフトの方が簡単だったので、そちらってやってしまいました。一応同じようにエアコンを操作できました。

そして、すみません。もし知っていたら、もう一つ教えて下さい。コロナでは、エアコンのオン・オフは同じボタンですが、リモコン画面が表示されていない場合はON
    リモコン画面が表示されている場合はOFF
    となっていて、リモコンの中でそれぞれコードを持っているかと思うのですが、例えばONを付けた際に、温度が26度で設定してあった場合と28度で設定してあった場合は、コードが違ってくるということになるのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/1 14:28:26

結局関係ない内容を聞きまくりまして恐縮です!
自分も実験してみます!

そして、本当にいつもありがとうございます。
これからもお願いします!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる