ここから本文です

教員免許(中・高1種)についての質問です。現在は大学院に在学、卒業後働きなが...

sng********さん

2018/7/116:25:08

教員免許(中・高1種)についての質問です。現在は大学院に在学、卒業後働きながら通信課程での免許取得を検討しています。残り半期分の科目履修が可能なのですが、もし現在の大学で教職に必要な科目を履修すればそ

れらの単位にかんしては通信課程での取得が免除されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/7/211:29:44

>もし現在の大学で教職に必要な科目の単位をとれば、それらの単位にかんしては通信課程での履修が免除されるのでしょうか?

☆正直なところ、

「なんともいえません。わかりません」

・・・と、
なります。

※教育職員免許法施行規則第10条の7第1項では、

ア)「教員免許を1つも取得できないA大学・C短大において修得した単位については、
教員免許を取得可能なB大学が、教科に関する科目として単位認定することは許可するが、
教職に関する科目として単位認定することは、一切認めない」

イ)「何らかの教員免許を取得可能なD大学・E短大で修得した単位において、
教員免許を取得可能なB大学が、単位認定する場合は、
教科に関する科目はもちろん、教職に関する科目も許可する」

・・・となっています。

→しかし、

×「認定可能な単位を、全て認定しなければならない」

・・・といった決まりは、一切ないため、

単位認定するか・しないかは、
編入したB大学の判断にまかされます。

※そのため、

(例1)B大学が、

「教育職員免許法施行規則第10条の7第1項の規定にもとずき、
認定できる限り認定します」

・・・と、判断すれば、

単位認定された科目については、
B大学編入後に再履修して、単位を取り直す必要がありません。

→しかし、

(例2)B大学が、
「3年次編入(2年次編入)の場合、
単位認定を行うのは、
本学B大学のカリキュラムで、1・2年次(1年次)に配置している科目のみです。

国語科教育法Ⅲ・Ⅳ、理科教育法Ⅲ・Ⅳ、英語科教育法Ⅲ・Ⅳ、音楽科教育法Ⅲ・Ⅳ、美術科教育法Ⅲ・Ⅳ、教職実践演習など、
本学B大学のカリキュラムで、3・4年次(2~4年次)に配置している科目については、
単位認定は、一切行っておりませんので、

本学に3年次編入(2年次編入)した後、
3・4年次(2~4年次)に配置している必修科目と教職科目を全て履修し、
3・4年次(2~4年次)に配置している必修科目と教職科目の単位を、全て修得していただく必要がございます」

・・・と、判断した場合や、

(例3)
「本学から教育実習に行くには、
本学で、教職科目14単位以上+教科科目20単位以上=合計34単位以上を修得した者のみ許可しています。

他の大学・短大で修得した単位による履修免除は、
この34単位については、一切行いませんので、

本学から教育実習に行くためには、
本学入学後に、必ず、
34単位全てを履修・単位修得していただく必要がございます。

他の大学・短大で修得した単位による履修免除は、
この34単位を除いた残りの科目のみ、としています。」

・・・と、判断した場合は、

B大学編入後に、
今の大学院の付属大学で、単位をとったのと、
同じ科目を、再履修して、単位を取り直す必要があります。

※ですから、
「単位をとった科目は、100%確実に、免除される」とは限りませんし、
逆に、「単位をとった科目でも、100%確実に、再履修しないといけない」とも限りません。

→編入する大学によって、
対応が、てんでバラバラで、異なりますから、

勝手な自己判断ではなく、

編入希望の大学(通信を含む)の教務部へ電話する、などして、
相談して確認するのが、一番確実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2018/7/210:24:03

うーんと、概念上の話であれば一応正しいです。
が、実際には無理です。

というのも、大学院に在学中という事なので大学院の科目は専修免許用の科目になります。
専修免許用の科目は1種免許の科目に1科目も被っていないので、大学院で取ったとしても1種免許を取る時には全部単位を取る必要が出て来ます。

大学院で系列の大学の学部の科目が履修できる大学院が稀にありますが、その場合には大学で取る1種免許用の単位が取れるため、その単位が取れていれば通信制大学でその単位を取る必要はありません。

なお、この場合でも分裂系科目は取り直しが発生する場合もあります。

例えば"英語の免許"を取ろうとしたとして、法令では"英米文学"という単位を取る必要があります。
英米文学という科目の単位が取れていれば通信制で取る必要はありません。
が、大学の開講科目が"英文学"と"米文学"に分裂していた場合、英文学だけ取っていても英米文学が終わった事にはなりません。
この場合、通信制では米文学だけやれば良い訳ではなくて、この場合は英文学からやり直しになります。
英文学と米文学の両方が終わっている場合には取り直す必要はありません。

こういう分裂系科目で一部が取り直しになる場合があるので、科目名に1と2とかAとBとか、基礎と発展とか応用とか付いている科目は注意が必要です。

概念的には取れている物は取る必要は無いですが、そもそも単位が取れるのかっていう所からなので、学部の単位が取れるのかって事を含めて色々確認をしてみて下さいね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる