ここから本文です

胡蝶蘭の植え替え用に少し高品質のバークを一袋購入しました。が、植え替えが済ん...

アバター

ID非公開さん

2018/7/117:06:37

胡蝶蘭の植え替え用に少し高品質のバークを一袋購入しました。が、植え替えが済んでもまだ沢山残っています。
バークの消費期限はどのくらいでしょうか?

また、袋には少し湿った状態のバークが入っていましたが、開封後は乾いてしまうと思います。
近いうちに使う場合には霧吹きなどで湿らせてから使えばよいのでしょうか?

お詳しい方教えてください。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2018/7/117:27:03

未使用で残っただけであれば10年でも。
腐敗はしないので使用期限などはありません。

乾燥しても使うときは湿らせる必要もありません。
水やりすればいいだけの話。

バークだけ使用するより小石を混ぜた方が水はけがいいです。
胡蝶蘭の根は加湿を嫌うので。

バークも植えたまま何年も植え替えをしなければ
粉砕されるので根にとっては加湿になりますので3年に1回は植え替え。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/213:26:14

    ご回答ありがとうございました。
    バークの消費期限は気にしなくて大丈夫なのですね。安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2018/7/209:03:52

通常バークが輸入された時はカラカラに乾燥しています。
そのまま使用すると中々保水してくれないので、下手をすると
水不足で枯れる場合も有ります。
販売店によって、吸湿した物を親切に販売している場合も有り
ます。袋にチャックが付いていますが、いずれは乾いてしまい
ますよ。その場合はまた水を含ませるか、保水を保たせる為に
日向土を2割程度混ぜて植えるのも1つの方法です。
私も通常はニュージーランドバークを向山洋ランにて購入して
いましたが、森水木さんから購入した時湿らせてあったのには
驚きました。

>「近いうちに使う場合には霧吹きなどで湿らせてから使えばよいのでしょうか?

必要な分をボウルに入れ、水をヒタヒタに注ぎ2〜3日後に水を
切って置きましょう。(植替え前に準備が必要)
また、別な方法として前述の2割程度日向土(小粒)を混ぜるのも
方法です。後者の場合、バークも2〜3年経過すると保水性が良
く成り過ぎるのですが、日向土が干渉材と成り乾燥を促進して
くれますので、後の事を考えると日向を混ぜるのも良い方法で
す。ちなみに私もこの方法です。
(バークの保存を考えると乾燥させた方が良い)
以上参考に♥