ここから本文です

お祭りの時に、神社の境内から続く山からお祭りの役員の方が榊を取ってきて、祭典...

gak********さん

2018/7/117:27:06

お祭りの時に、神社の境内から続く山からお祭りの役員の方が榊を取ってきて、祭典の時にお供えしました。(今までは榊はお店で買っていたそうです)祭典が終わってから皆に配り、持って帰ったの

ですが、神社に生えている榊を持って帰っても良かったですか?

補足頂いてから8ヶ月くらいは青々と葉っぱが付いていたのですが、さすがに枝だけになっています。申し訳ないので、もしも根がでたらはえていた場所にお返ししようと思いつき、一部の枝葉をわけて水差しをしてみたのですが、思いついたのが遅かったためか、新芽は出てきましたが根がはえる様子がありません。

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2018/7/117:31:23

神社ごとに方式があります。

神社に生育するものを用いる地域もあれば、それは厳禁という地域もありますので、

その土地の風習に従うしかないです。

  • 質問者

    gak********さん

    2018/7/117:53:08

    ご回答ありがとうございます。地域によって違うのですね。補足を書いた後にご回答を読ませていただいたので、補足がちぐはぐになっていて申し訳ありません。大丈夫な地域であることを願っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/7 21:33:20

ありがとうございました。笹も元々山から調達していたので、大丈夫だと思いたいです。感謝の気持ちで持ちます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる