ここから本文です

指定校推薦はどう貰うんですか?

ebi********さん

2018/7/118:17:50

指定校推薦はどう貰うんですか?

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uec********さん

編集あり2018/7/118:38:38

まず言いたいのは、貴方の志望してる学校から推薦枠が来てない可能性もあります。
各大学や短大からは『評定平均点』という条件が提示され(3.8や4.2とか)、それをクリアしている人のみ志願できます。
評定点は、提出物とかもそうですが、テストの点数により変わります(高校によりますが0~34点が1、35~49点が2、50~64点が3、65~79点が4、80~100点が5という感じですね)。
関係するのは、高1・高2・高3一学期の評定平均点です(指定校を狙っているなら高三までテスト・提出物などしっかりやって下さい)。
もし各学校から来ている推薦枠数より希望人数が多かったら、高校内選考となります。
大抵は成績優秀者から選ばれます。
校内選考で選ばれたら、ほぼ内定です。
面接や小論文とかもしますが、警察に世話になったり面接態度が悪いなど、何かやらかさなければ受かります。
指定校推薦を志願する場合は、高校の先生に伝えて下さい(三者面談または二者面談で伝えるとスムーズかと)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/7/118:25:41

通ってる学校によりますが、大学が決めてある条件(成績や、資格(漢検や英検など)など)があてはまってて尚かつ、出席日数がとても必要です。
成績は確か3年の前半で決められます。
高1から積み重ねないと後から大変になるので気をつけましょう。