ID非公開

2018/7/1 18:51

33回答

養育費の公正証書についての質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

1、作らない人の方が多いですね。 念書や誓約書で済ませる人の方が多いと思います。公正証書を作るのは高いですし、そもそも二人で行かなきゃ作れないので旦那側が嫌がります。が、公正証書は意味があります。しかし、相手が逃げたら只の紙切れになります。 2、相手の転職先を自分か探偵などで調べないといけません。 3、無理ですね。不況・再婚で扶養家族が増える・病気など、この先何があるか分からないので、役場が認めません。 4、家裁ではなく、公証役場に二人で行かなければなりません。 5、10万円近くかかると記憶しています。 ググってみて下さい

0

1.両方あると思います。 協議離婚で、つまり口約束という人もいれば、 きちんと書類を巻いたけど、音信普通になってしまう人も。 2.現行は、自分で転職先を見つけるしかないようです。 3.作れると思いますが、仮に調停や裁判などに持ち込まれれば、 あなたが泣くことになると思います。 借金してまで払え、ということにはなりません。 4.公正証書なら、2人で公証人役場に行けばいいですが、 弁護士や司法書士に頼めば、多少楽になるでしょうし、 抜けや漏れも防げるかなと思います。 ただ、同じことが調停でもできるので、そちらにしてはどうですか? 条件決まってるなら、何度も通う必要はないと思います。 5.万単位でかかるかと思います。 公正証書に記載する額によって変わります。

ID非公開

質問者2018/7/1 19:49

ありがとうございます。 3.なぜ私が泣くことになるのでしょうか?借金してまで払ってほしいということは思っておりません。 旦那は1100万を借りる=1100万の借金を作ることとなります。 今あるオリコやレイクを踏まえトータル月々の支払いで養育費を含め30万だそうです。 その状況で新たな人と家庭を作って払えないってのは無しだからと旦那には伝えてあります。 4に対しては凄く参考になりました。ありがとうございました。