ここから本文です

クトゥルフ神話に興味が出てきて関係する本を買おうと思っているのですが、初心者...

アバター

ID非公開さん

2018/7/120:56:50

クトゥルフ神話に興味が出てきて関係する本を買おうと思っているのですが、初心者にもわかりやすい本ではどんなものがオススメですか?

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sau********さん

2018/7/200:00:28

「クトゥルフ神話」に興味が出たのであれば原作小説をとりあえずオススメしておきますが原作のラブクラフトさんの小説は他の方が回答していただいている通り少し読みにくいです
クトゥルフ神話の小説で僕が個人的にオススメするのは「チャールズ・デクスター・ウォード事件」「狂気の山脈にて」「ダンウィッチの怪」「ピッグマンのモデル」等でしょうか、前の二つは長めの作品です
「クトゥルフ神話TRPG」に興味が出たのであれば「クトゥルフ神話TRPG基本ルールブック」やクトゥルフ神話TRPGをプレイした様子を小説にした所謂リプレイ本「るるいえシリーズ」をオススメしておきます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2018/7/816:56:08

http://ch.nicovideo.jp/kuroyari/blomaga/ar753671
https://pdmagazine.jp/works/cthulhu/
http://coc.kakuren-bo.com/キャラクター作成/技能2010
この辺り見たら大体分かるぞ。それでも分からなかったら本買ってくれ~

a_m********さん

2018/7/122:09:35

どういったことを知りたいかとか、あなたがどんな感じで書かれた本を好むかにもよると思います。

原作、原点について知るなら、やはりとりあえず原作を買うのが優先かと。

どんなモンスターがいるのか、みたいな図鑑タイプなら、TRPG書籍のマレウスモンストロルムなどが良いかもしれません。
もっとライトなものならビジュアルブック的なものがあったかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/7/122:05:02

という質問に、創元推理文庫の「ラブクラフト全集」をおススメするひとをよく見かけるのですが、はっきり言って、この全集は難解かつ退屈で、とても初心者向けとは言えません。
創土社の「The Cthulhu Mythos Files」シリーズの作品がおススメ。ラブクラフトを読みやすく超訳した「ラブクラフト・ライト」シリーズから読み始めてはいかがでしょう。
http://www.soudosha.jp/Cthulhu/

これで、雰囲気をつかんだら、新紀元社の「図解 クトゥルフ神話」を。
https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%82%AF%E3%83%88%E3%8...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる