ここから本文です

中一(13)です。 ゆうちょ以外で銀行口座の、開設をしたいと思っています。 手...

kok********さん

2018/7/121:23:44

中一(13)です。
ゆうちょ以外で銀行口座の、開設をしたいと思っています。
手数料は高くても安くてもいいので親の同意無しに開設できる銀行と申し込み方法を教えてください。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/7/320:50:17

☆法律で、

「銀行・信用金庫・JAは、登録された住所が正しいかどうか、
必ず確認すること」

・・・となっています。


→そのため、

※キャッシュカードを作らなかった場合や
銀行の窓口カウンターで、バイクの免許あるいは海外旅行する時に使うパスポートを見せて、窓口でキャッシュカードを作ってもらった場合は、


後日、

「このたびは、口座をお作りいただきまして、ありがとうございました」

・・・といった内容の、
口座開設確認のお知らせが、必ず郵送されます。


→このお知らせを、送らないようにすることは、
一切不可能なので、


結局、

質問者さんの親「ちょっと!
こんなの届いたけど、いったいどういうことなの!!!
あんた何やったの!!?勝手なことして!!!」

・・・に、
なってしまいます・・・。


※都市銀行・地方銀行・信用金庫・JA・ゆうちょ銀行などの場合は、

例えば、
「6月25日~7月18日までの期間中に、
定期預金を、新規に、10万円以上お預けくださった方の中から、
抽選で500名様にクオカード500円を差し上げる、
当銀行に口座をお持ちのかた限定の特別キャンペーンを実施することが決定いたしました!
定期預金をしたいとお考えのお客様は、
ぜひ、このおトクなチャンスを、お見逃しなく!」

・・・といった、
キャンペーンのご案内チラシなどが、
1年間に何度か、郵送される場合もあり、


→結局、

質問者さんの親「ちょっと!
こんなの届いたけど、いったいどういうことなの!!!
あんた何やったの!!?勝手なことして!!!」

・・・に、
なってしまいます・・・。


※これらの郵便物を受け取らなかった場合、

都市銀行・地方銀行・信用金庫・JA・ゆうちょ銀行・ネット銀行は、


「オレオレ詐欺や振り込め詐欺などに悪用するために、
わざとデタラメの住所を登録したのでは?」


・・・と、判断し、

口座の一時利用停止、または、口座の自動解約を、しますので、
せっかく作ったばかりの新しい口座が、一切使えなくなってしまいます。


>中一(13)です。

※20歳未満の独身未婚者が、口座開設手続きをする場合は、
原則として、親の許可・承諾・了解が、必要となります。


☆そのため、
20歳未満の独身未婚者が、1人で口座開設手続きをする場合、
口座開設しようとした銀行・信用金庫・JAなどから、


(例)
「親御さんに、
口座開設について確認の電話連絡をさせていただきますので、
おうちのお電話番号、
あるいは、親御さんの携帯電話の番号を、
お知らせ下さいませ」

・・・と、言われ、
口座開設しようとした銀行・信用金庫・JAなどから、

親に、

「○○様のお宅でしょうか?
今、窓口に○○××様がお見えになって、口座開設をしたいとおっしゃっておられるのですが・・・。
口座開設のお手続きをさせていただいてもよろしいでしょうか?」

・・・と、
口座開設の確認の電話連絡を行う場合もあります。


→「今、親御様とお話させていただきまして、
ぜひ口座開設をしてほしい、とのことでしたので、
このまま、口座開設のお手続きを進めさせていただきます」


→「今、親御様とお話させていただきまして、
口座はいらない、とのことでしたので、
お手続きできません。
大変申し訳ございません」


→「34回、お電話させていただいたのですが、
留守番電話につながり、親御様と、お話できませんでしたので、
お手続きできません。
大変申し訳ございません」

・・・となります。


※20歳未満の独身未婚者と親が一緒に行って手続きした場合や、
親1人で行って手続きした場合は、
電話確認は、一切ありません。

faq.keiyobank.dga.jp/faq_detail.html?id=36&category=23&page=1

help.rakuten-bank.co.jp/app/answers/detail/a_id/5241


→あるいは、

「未成年のかたの口座開設手続きの受付は、一切行っておりません。
大変申し訳ございません」

・・・と、門前払いで拒否され、
丁重にお断わりされる場合もありますし、

https://www.smbctb.co.jp/faq/detail/015.html


→または、

「では、当銀行の、親の承諾書用紙をお渡しいたしますので、
(当銀行のHPから、
親の承諾書用紙をダウンロードできますので、)

親御様から、その用紙に、必要事項と署名の記入・印鑑を押していただき、
銀行の窓口までお持ち下さいませ。
(当銀行の封筒をお渡しいたしますので、その封筒に入れて、
郵送して下さいませ) 」

・・・となる場合もあります。

http://www.shinseibank.com/powerflex/account/note2.html

http://www.orixbank.co.jp/personal/deposit/minor_business.html

www.mizuhobank.co.jp/tetsuduki/start/index.html


・・・といった感じで、
銀行によって、対応が、てんでバラバラなので、


とりあえず、まずは、
口座を作りたいと考えている銀行のHPを見てみたり、
それでもわからなければ、銀行のお客様センターに電話してきく、などして、
確認するのが一番確実ですが、


→どちらにしても、

「親に内緒でこっそり勝手に作っちゃえ!!」は、

やめておいたほうが無難。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2018/7/123:14:06

口座開設に手数料・親の同意は不要です。
インターネット銀行なら親の同意がいったかも。

本人確認書類(未成年者の場合、健康保険証のように親が管理しているもの)・印鑑の持出しは、管理者の了解を得るように。
①平日午前9時から午後時3(午後2時30分まで)に、銀行の窓口で口座開設をしたいと言えば手続きしてくれます。
➁本人確認書類・印鑑(シャチハタ不可)・預ける現金(いくらでもよい)を持参。
本人確認書類になりうるもの
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/7483/
③キャッシュカードが必要なら同時にオーダー、4桁の暗証番号は事前準備。
④キャッシュカードは一週間程度で郵送されます。

win********さん

2018/7/121:27:07

ちなみに、親に内緒で開設したいのですか?
開設の目的を教えてくれればもう少し解説します。

あと、Yahoo等で
未成年 口座開設 同意なし

など検索してみてください。