ここから本文です

錆びにくく、切れ味が長持ちして、硬い食材に適している包丁の素材、おすすめの菜...

n0n********さん

2018/7/200:30:54

錆びにくく、切れ味が長持ちして、硬い食材に適している包丁の素材、おすすめの菜切包丁はありますか?

仕事柄、カボチャを切る事が多いのですが、会社にある菜切り包丁は、水分を拭き取って

保管しても錆びやすく、切れ味も長持ちしません。
V金10号を購入しようかと考えていましたが、硬い食材には向いていないみたいなので辞めました(*T^T)

切れ味が悪い包丁で仕事をしていると、どうしても肩から腕に負担がかかるので腱鞘炎になり、手にもマメが出来てしまいました(´;ω;`)
包丁に詳しい方、教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fox********さん

2018/7/212:05:26

>錆びにくく、切れ味が長持ちして、硬い食材に適している

というのはある意味、包丁を使う方・作る方が理想とするモノで、理想と言うからには実現するのが難しいとも言えます。

V金10号、やハイス鋼は硬いですが、一般的に薄く作られていることが多く、硬いものに対しては欠けやすい傾向があります。
ですので、意識して厚めに作られている上記鋼材の包丁を探して、刃先の研ぎをやや鈍角気味、ハマグリ刃に仕上げれば理想かもしれません。ただ、これら鋼材で厚い包丁を作ると研ぎは苦労します。(鋼材が固くて減りにくい)

頻繁に研いでメンテすることが前提ですが、いっそSK材で探されるのも選択肢かと思います。SK材は柔らかめですが欠けには強く、研ぎやすいので、きっちり研いでやれば良い結果になるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/5 07:59:43

とてもご丁寧に、包丁の厚みや長さ、種類や素材まで詳しく具体的に教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございます( ^ω^ )良い包丁に出会って仕事が捗るとイイです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/7/222:07:55

野菜用の押し切りはどうでしょうか?業務用調理器具のカタログに載っています、ちょうどかぼちゃの写真付きで。包丁がいいのでしたら押さえ付きの長い包丁がいいでしょう冷凍食品を切るようなので刃が欠け難くなっていますね。白菜なんか切るときも便利ですよ。研ぎにくいので卓上回転砥石必須です。刃付けは特に気にする必要も無いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inb********さん

2018/7/219:27:35

切れ味が悪かったり切り方が悪いだけだろ。
そもそもなぜ一般家庭用包丁の菜切りが業務用で使われてるのかよくわからんが(割と稀)業務用レベルの大量のかぼちゃを毎日切るんだったら両手持ちの野菜切りでも買ったら?
毎日かぼちゃばっかり大量に処理するんじゃなければ普通は牛刀で済ますことだけど。

>切れ味が悪い包丁で仕事をしていると

それ包丁の種類じゃなくて明らかに手入れの問題だよね。
それとVG10は割と靭性あるほうだからかぼちゃ程度のものに向いていないわけがないし、VG10に限らず普通の包丁でかぼちゃきって包丁がおかしくなるんだったらそれはそもそも使い方が異常なだけだぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/7/218:08:16

そういうわがままな包丁はありません。
切れ味だと、V10よりも鋼の包丁です。
使った後は、布巾できちんと水分をふき取り、鞘に挿して、乾燥したところ(流しの下はだめ)においていたら錆びません。
また、定期的に砥石で研ぐことですよ。
週に1度は研ぎましょう。
店の厨房では、毎日研いでいます。V10だと硬すぎて砥石で研ぎ難い。
使いこなせないということになりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

harryさん

2018/7/213:04:24

オジサン包丁を薦めるときに、普通に使う包丁(三徳)などで、かぼちゃは切るなと云って販売するんだけど。
かぼちゃメインなら、冷凍包丁などやパン切包丁などを薦めている。

某包丁販売員&砥ぎ士より。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kid********さん

2018/7/201:23:40

粉末ハイス鋼

安く済ませるなら青一鋼割込

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる