ここから本文です

ハイレゾのモバイルデジタルオーディオプレイヤーって意味あるのですか?そもそも...

mot********さん

2018/7/207:36:13

ハイレゾのモバイルデジタルオーディオプレイヤーって意味あるのですか?そもそもいい音で聞きたければ
CDプレーヤーの方が良いのでは?SDカードに入れた音源自体すでに圧縮されているですよね?

(違ったらごめんなさい)

閲覧数:
240
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/7/612:39:31

ハイレゾとは良い音を求めて求めて音楽好きの中のマニアが辿り着き、良さがわからずCD音源で充分と思われる方もいればどっぷりハイレゾ音源以外うけつけなくなる人もいます。

なんとなく音楽が好き!という方に良さがわかるものではありません。

質問の回答をします。
CDプレーヤーはCDを再生します。
販売されている一般的なCDはサンプリング周波数44.1kHzの16bitです。

ハイレゾ音源とはサンプリング周波数44.1kHz16bit以上のものをいいます。

基本的には96kHz24bitあたりからハイレゾ音源かと思っています。

数字を見てわかると思いますがハイレゾ音源の方が情報量が多いです。
ハイレゾ音源は基本的にインターネットなどでダウンロード販売されています。(情報量が多いなどの理由から)

それを購入してダウンロードします。
その音源を無損失(mp3などに圧縮していない状態)でハイレゾ音源対応のモバイルデジタルオーディオプレイヤーとやらに入れます。

こうすることでCD音源よりも情報量が多いハイレゾ音源をモバイルデジタルオーディオプレイヤーとやらで楽しむことが出来るのです。

結論、ハイレゾ音源の入ったモバイルデジタルオーディオプレイヤーの方が良い音です。
またCDプレーヤーを普段持ち歩いて使用するのはあまりオススメできません。
持ち歩いて使用する事で衝撃や乗り物の揺れなどで破損するリスクが上がる可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

編集あり2018/7/716:59:31

色々な使い方があります。私はデジタルアウトして外部DACに繋いで本格的なオーディオシステムで使っています(当然ハイレゾならCDより高音質です)。要はPCオーディオのPCレスって事です。SDカードにも勿論圧縮せずに入れられますよ。

2018/7/621:07:40

最近ではスマートフォンでも音楽を聴けるようになりましたので、こうでもしなければ生き残れないのが実情かと思います。

フィーチャーフォン主流の時代は音楽を聴ける製品は数多く出ていたものの、機種によってはSDカードを使ってもモバイルデジタルオーディオプレイヤー(以下MDAP)並みにメモリを増やすこともままならず、内蔵メモリ容量ではMDAPに分がありました。また、バッテリー持ちや操作性もMDAPと比べてよいとは言えない場合もあり、一定のすみわけができていました。
が、スマートフォンになってからはタッチパネルやMDAP以上の解像度を持つディスプレイで素早い操作性が実現し、バッテリーもモバイルバッテリーなどでMDAPほど持たないことがあまり支障にならなくなってきました。
なので、MDAPはスマートフォンとの差別化のために次なる一手を打ったと言えます。

※MDAPが出た当初は、32MBで5万円台だったとか…

tom********さん

2018/7/411:58:31

例えば、図書館のような静かな環境であれば、効果があります。
しかし、通勤のような環境だと、他の音がまじるので効果がありません。
電車の中だと、flacとmp3の違いも分からないと思います。

また、モバイルなので、サイズや振動的にCDプレーヤーは不利です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dic********さん

2018/7/319:19:16

高音質だけを考えるならポータブルオーディオプレーヤーより高価な単体オーディオセットを組み合わせた方が当然良いです。

満足出来るオーディオセットを揃えるためには莫大な出費がかかりますし、音楽を聴ける時間的な余裕と防音設備の整ったリスニング環境も必要になります。

ポータブルオーディオの魅力の一つは、好きな時に好きな場所で好きな曲が聴けることです。時には青空の下で、時には静かな星空の下で、あるいは仕事や勉強の休憩の僅かな時間でも気分転換に音楽が楽しめることです。どんな状況下であろうと、音質が良いにこしたことはありません。特に静かな屋外で聴くハイレゾは格別です。室内で聴く高級オーディオでは味わえない喜びを感じます。

SDカードの圧縮の件は
楽曲データがSDカードの容量を満たしていれば圧縮せずに保存出来ます。

sen********さん

2018/7/315:51:06

何処でそんな馬鹿な情報がはいったかわかりませんが、ハイレゾなど聴いたこともない輩が「しったか」質問するんもではありませんね。

flacの意味もわかっていないんでしょ・・・・???

お話しにならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる