ここから本文です

茶色の小さい虫の種類と駆除方法について、お手数ですが教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/7/300:01:36

茶色の小さい虫の種類と駆除方法について、お手数ですが教えてください。

夕方頃、手洗いの床に、1〜2mmほどの小さな虫を何匹か見つけました。
形状は細長く茶色。
よく見たら動いている事に気付いたくらいで、ぱっと見ると点にしか見えないくらい程度の小ささです。

(動きますが、床を這うだけで飛んだり跳ねたりしません。また、今のところ床近くのみで、壁では見ていません)

日中不在、夕方帰ってきて部屋が蒸した状態で確認したところ、この虫が何匹も発生していました。
部屋全体に除湿をかけ気温が下がると、すぐに木枠や床と壁紙の隙間に入りほぼ見えなくなったので、湿気を好むのかと考えています。

虫が苦手なので駆除したいのですが、名前がもし分かりましたら教えていただけないでしょうか…
キクイムシが近いかと思ったのですが、それにしては小さい気がします…

アップ写真も添付いたします。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

キクイムシ,何匹,お手数,チャタテムシ,茶色,木枠,ヒラタチャタテ

閲覧数:
398
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2018/7/306:35:02

おはようございます。

チャタテムシの仲間ですね。
リンク先にてご確認なさってください。
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%81%...
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/chatatemushi.html

直接人間に害をもたらすような虫ではありませんが、駆除方法についてリンクしておきますので、こちらもご参照なさってください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/4327/


以上、参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/3 10:21:27

本当に助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

NNさん

編集あり2018/7/300:14:01

ヒラタチャタテ(チャタテムシ) に似てますね

確認してみてください


http://www.imamuranet.com/gaichu.htm