ここから本文です

もし世界から宗教が無くなったら戦争は減りますか?

you********さん

2018/7/301:10:39

もし世界から宗教が無くなったら戦争は減りますか?

閲覧数:
84
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2018/7/301:18:51

同じだよ。
戦争は、為政者が自らの利権の拡大を行おうとしておっぱじめるのです。
それ以外の理由はありません。

つまり、世界中の為政者が、自らの利権を放棄し、「ひとつだけの政府=世界政府」を作れば戦争はなくなります。

判りやすく言えば、「国家とは、やくざやマフィアの縄張り」なのであって、その中では「ボスや幹部が好き勝手してよい」のであり、ボスがその利権に満足できなくなれば「他の縄張りに手を出してカチコミする」、それが戦争なのですよ。

宗教や民族や愛国心はそのために利用されますが、実施のところは為政者は愛国心や信仰心なんか持ち合わせておらず、自分の利権の拡大にしか関心がありません。

圧倒的多数の国民から消費税を巻き上げて、大企業を儲けさせて献金を受け取ってる安倍首相。
あのひとに愛国民心なんかないでしょ?
頭の中は、利権拡大ばっかだよ・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2018/7/520:10:40

減りません、

戦争は資源、領土の奪い合いであり、それを正当化する為に宗教を利用してるのです、

本来、宗教と戦争は全く関係ないのです。

tec********さん

2018/7/310:50:48

宗教、民族、利権、が三大要因ではないでしょうか。そのうちの1つが無くなると、その分減るかもしれませんけど、宗教が無くなることによって他の要因がむき出しで強調されて出て来るかもしれませんね。

pen********さん

2018/7/309:43:34

善悪の判断基準が逆さまです。

sya********さん

2018/7/309:35:16

宗教が、さも戦争の原因という言い方がされますが、これは詭弁だと思いますよ。
中国共産党も毛沢東教ですからね。
旧ソ連邦時代のマルクス、レーニン主義なども宗教と同じですよ。
ですから宗教という括りではなく人間のエゴが戦争を誘発するという事だと思いますよ。
また国境が何故あるのかという事を少し考えて欲しいですね。

sok********さん

2018/7/309:30:45

世界の宗教が創価学会
だけに統合統一化されたら
戦争や争いごとは無くなり
平和になります。