ここから本文です

バイクに関する質問です!

pea********さん

2018/7/301:33:09

バイクに関する質問です!

私は17で普通二輪を取っていよいよどれを買うかというとこまで来ました!
ですが、周りのバイク乗りの男友達とかに聞いても見てみないとわからんとか、曖昧な答えしか返ってきません…笑
ショップさんに言って直接見たさはあるんですが、遠いので前情報を得てから考えたいです!

私が乗りたいのがヤマハ ドラッグスター250で、支払総額が25万弱・04年式・走行17000Km程・ノーマル車・ホイールのサビが多少・エンジン周りの腐食が多少 と言った感じです。

この状態っていいんですか?
乗っていくうちに交換等は必要だと思いますが、いくらくらいかかるものなんですか?
あと女で163cmでアメリカン(ホワイト系)って似合いますかね?
スヌーピーが似たのを乗っていてかわいい!って思ったのでできればこれを買いたいです笑

バイク乗りの方、この類の話にお強い方!回答お願いします!!

聞くくらいなら新品を買えとか別の質問口で見たのですが、ローン組むのは死んでもやなんでそこはすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2018/7/302:07:14

自分が気に入ったならそれが一番良いよ

外見の状態はバイクにとって判断の材料にはなりません。
常に外気に晒されているので04年なら仕方ない事柄だからです。
走行距離は250の場合はあてになりません、正直に言っている店もあるとは思いますが・・
250cc中古は走行距離あってないようなものと判断してください。
ただ店売りでその値段なら妥当かと思います、特にドラッグスターなら
250アメリカンで一番人気はありますから。
中古車の場合だと事前情報は当てにはなりません、たぶんお知り合いのお友達も
それわかってるんで曖昧な返答しか出来ないのだと思います。

中古を見る時は、ステプサイドを必ず確認してください
ここに傷がある場合は、転倒車です。
二輪は転倒にすごく弱いので長く大切に乗るならば是非避けたいもの
交換してあった場合はどうしようもないですが、車体の状態に見合わない新しさとなるのでわかるとは思います。
特にアメリカンタイプの転倒は、通常は有り得ないです、事故以外には
車高も低いし足付きも良い、尚且つそんなスピードにこだわる様な
バイクでないからです、これで転倒傷があると相当無茶な扱いしてた証となりますので
自動的にエンジンにもダメージ蓄積されてると推測でき
後々トラブルに繋がると思われるからです。
25万ても高額ですので中古バイク買う時は本当に注意してくださいね。
その値段ならせめて一年保証位は欲しいところです。
エンジンまで分解できて直せれば無敵なんですけどね。

たぶん整備経験豊富なライダー出なければ中古の目利きは不可能なので
店で買うなら購入後のアフターケアサービスに重点置いて下さい
これが一番大事です。
車業界と違って二輪業界の整備士の質の差が激しく良い人もいるしロクでもないのも居てその中間が滅多に居ませんので

長々申し訳ない

まとめ
1.購入後のアフターケアサービスをハッキリさせとく、出来れば一年保証してくれれば最高(重要)
2.ステップ周りを見て傷が無いか?また、交換して有るような様子は無いか確認。(要注意の傷は線状の傷とえぐれるような穴がボコボコあいてるです)

この二点を注意しましょう。

また、アメリカンの白はカッコ良いと思います。
着るファッションも合わせやすいと思いますよ。

エンジン周りの外装は高熱になるので仕方ないです。
ホイールのサビは磨けば落ちますし仕方ない所です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

編集あり2018/7/318:34:30

250の2気筒エンジンのアメリカンタイプって、あんまり走らないんですよ、だから男なら微妙な選択です。あなたの場合は女だし、男に対してと同じようなアドバイスもどうしたもんかと思われているのでしょう、友達のアドバイスが、なんとなく歯切れが悪い感じを受けるのはそうした理由です。
アメリカンがいいなら400にしといた方がいいと思いますよ、車検2年付きで30万円で何とか探せると思いますし、乗ればやっぱり400にしておいて良かった、と思えますよ。

xcd********さん

2018/7/310:20:39

自分は21年前に作られたドラッグスターに乗っていますが全くなんの問題もなく走ってますよ
エンジンは分かりませんがタイヤ周りのサビなら簡単に落とせますし 心配ならバイク屋さんに詳しく聞いてみるのが一番だと思います

hfa********さん

2018/7/310:01:12

>ホイールのサビが多少・エンジン周りの腐食が多少

目に見えるところがそんな感じなら、マトモにメインテナンスしてるとは思えないですね。
バイクに限らず、機械というものは、
使用者が頻繁に清掃しながら各部の様子や状態をチェックするのが当たり前です。
サビや腐食が進んでいるのは、そういう日常点検をやっていない確固たる証拠です。

ましてや車検の無い250だから、中身がどんなにヒドいかわかったもんじゃありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

haz********さん

2018/7/308:13:15

もうそろそろ寿命のバイクなんで、過剰な期待したらダメです。

修理にかかるお金は、整備履歴見るなりしないとわかりません。

中古は修理箇所が何個かあると新品の方が安かったわみたいなことになるので要注意。

hdp********さん

2018/7/307:49:32

14年前に作られたバイクに過大な期待をしてはいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる