ここから本文です

歯科医院にお勤めの方にお聞きしたいことがございまして、投稿させていただきまし...

アバター

ID非公開さん

2018/7/302:36:45

歯科医院にお勤めの方にお聞きしたいことがございまして、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

先日、あの椅子に横になった状態で診察を待っていると、先生がいらして開口一番やや強い口調で「ほら頭浮いてるよ!」とおっしゃいました。

横になった状態で頭を浮かせている理由もないですし、私はショートカットで髪どめ等も使用しないので頭が浮き上がった状態になることもなく、
もしかしてもう少し上の方に来るようにという意味かな?それかもっとアゴをあげて頭をさげるということかな?と思い、
体を上の方に移動させつつアゴを上げようと動こうとしたところ、
それと時を同じくして、歯科衛生士さんが先生に謝罪していました。

どうやら「頭浮いてる!」は歯科衛生士さんへの注意だったようなのですが、
その間ずっと、私の頭は浮きも沈みもしておらず、一体頭浮いているというのはどういう状態のこと指すのか、素朴に疑問に思いました。

頭を乗せる部分の角度の問題なのか、
それともただの私の聞き間違いなのか、
本当にこんな質問で申し訳ないのですが、何かお心当たりございましたら、ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/7/312:26:39

頭浮いてると言われたことはありませんが、おそらくヘッドレストの位置合わせが適切で無かったのでは無いでしょうか?

ヘッドレストが低い位置にあると頭の下の方だけで支える形になり頭の上半分が浮いている(?)状態になるので、その事ではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる